とろとろオムレツベーコンマフィンで朝ごはん
おはようございます。
週末カフェ朝ごはんの時間です。だいたい11時半ぐらい。(昼ごはんやもう)
この間美容院にいきました。
何度かブログでも書いたけど
シャンプーしてもらってる時の
「痒いとこないですか?」
とか
「熱くないですか?」
っていう質問はわかるけど
「流し足りないところないですか?」
っていう質問どうしたらいいん。
「あの・・・右の耳の周辺ってシャワー当たってない気がするんですけど、
泡残ってません?」
とかわかるわけがないからな。そこは美容師さんサイドの判断やろ。
今回、トリートメントが2種類あって、どちらがいいか選べるシステムでした。
美容師さん:温かいのと冷たいのがあるんですけど、どちらがいいですか?
値段は同じなんですけど、冷たいほうは、家に帰ってからもお使い頂ける
1週間分の小さいトリートメントがおまけでついてきます。
ちなみに
持ちがいいのは、冷たいほうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山本:じゃあ・・・・
温かいほうでお願いします。
っていうわけなかろうが。
迷わず冷たいトリートメントやろ。
値段同じでおまけついてて持ちがいい、って、どんだけ片方有利やねん。
ここが極寒の雪山とかやったらそれでトントンかもしれんけど。
いや
待てよ。
どちらか一方の条件が明らかに有利というのは、もしかしたら罠かもしれん。
いや逆に、そんな不自然さに気づかないはずはないから
罠だと思って逆を選ぶだろうという心理戦か。(カイジか)
もちろん冷たいほうを選びましたが、不思議なできごとでした。
そんな今日は、とろとろオムレツベーコンマフィンです。
●とろとろオムレツベーコンマフィン
●ポテトサラダ
●ミニトマト
●コーヒー
今回マフィンは超熟のイングリッシュマフィンを使いました。
ポテトサラダ、上からあまったコーンをかけたらすごいコーンまみれになったわ。
☆オムレツベーコンマフィン。略してオベマ。(大統領みたいに)
材料
●イングリッシュマフィン・・・・1個
●バターまたはマーガリン・・・・適量
●卵・・・・1個
A牛乳・・・・・大さじ1ぐらい
A塩こしょう・・・・少々
●きゅうり・・・・ぺらんぺらんぺらん
●レタス・・・・ぺらんぺらん
●ベーコン・・・・べらーん(黙れ小僧)
Bケチャップ・・・・大さじ1ぐらい
Bウスターソース・・・・大さじ1ぐらい
B砂糖・・・ひとつまみ
●マヨネーズ・・・・少々
作り方
マフィンは2つに割ってトーストし、マーガリンを塗っておく。
卵にAを混ぜ、フライパンに油を気持ち多めに熱して流しいれ、ぶくぶくなってるところを大きくぐるっと混ぜてふわふわにしながらうまいことマフィンの大きさっぽく真ん中に集めてくる。
とりだして続けてベーコンを焼く。
マフィンにレタスを乗せてマヨネーズを絞り、きゅうり、ベーコン、オムレツを乗せ
フライパンにBをいれて温めたものをかけ、挟む。
☆ポテトサラダ
じゃがいもを洗ってラップに包んでレンジでチンしたものを潰し、熱いうちに酢と砂糖、塩をいれる。
塩もみしたきゅうり、ハム、コーン、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを混ぜる。
たまたまヨーグルトがあまってたんでいれましたが
マヨネーズだけでも全然いいです。
☆コーヒー
きちんとドリッパーを使っていれる。(※詳しくはこちらの記事参照)
ちなみにですが、トンカツを添えるとボリュームがでます。
最後に
実際の朝ごはん
マフィンの割れ目、活かさず。
そして足りずに
食パン。
どんだけジャストサイズのお皿に乗せんねん。パンくずこぼれ落ちるわ。
栄養バランスの円グラフとかあったらものすごいいびつになりそう。
第5群、主にエネルギーとなる栄養素だけビヨーーーーーーン。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp