中途半端に残ったゆで小豆缶で♪つい食べすぎちゃう「小豆クッキー」レシピ

中途半端に残ったゆで小豆缶で♪つい食べすぎちゃう「小豆クッキー」レシピ
お餅に添えたり、おしるこを作ったり、手軽に使えるゆで小豆缶。でも、全部使い切れずに残りを冷蔵庫に入れてそのままになってしまうこともありますよね。そこで今回は、中途半端に残ったゆで小豆で作れるクッキーレシピを集めました。小豆のやさしい風味でつい食べすぎちゃいますよ!
フーディストノート
フーディストノート
2023/01/08
2022/12/22
view

まずは基本の小豆クッキー!

チョコチップクッキーのような見た目がかわいい、とってもシンプルな小豆クッキー。こちらのレシピは、ゆで小豆60gに対して、ホットケーキミックスが100g、薄力粉100gが目安です。

あんことココアで“あんココア”

ココアパウダーを入れて、ちょっとビターでソフトな食感のこちらは名づけて「あんココアクッキー」。生地には砂糖を入れず、小豆の甘さだけで仕上げます。

外サク、中ふわの絶品ホットビスケット

外はスコーンのようにサクッと、そして中はふんわりやわらかに焼き上がるホットビスケット。ゆで小豆缶、ホットケーキミックス、生クリームの材料3つで完成です。ホットミルクと一緒に食べるのがおすすめ!

手を汚さずに、材料3つのドロップクッキー

卵、乳製品、小麦粉不使用。米粉、油、そしてゆで小豆の3つだけで作れる小豆のドロップクッキーです。30分もあれば素朴なシルエットのクッキーが食べられますよ。

粉末グリーンティーを抹茶の代わりに

小豆と抹茶は間違いのない組み合わせ!でも抹茶を買ってもなかなか飲みきれない…。ということで、こちらは抹茶の代わりに水や牛乳に溶いて飲む砂糖入りの粉末グリーンティーを使った米粉クッキーです。

どこか懐かしい風味で、こたつに入りながら食べたくなるの小豆クッキー。ほっこりおいしくて、コーヒーや日本茶のお共にもぴったりです。お気に入りのレシピで焼き上げて、冬のおやつタイムを楽しんでくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「小豆」の人気ランキング
新着記事