専用の型がなくてもOK!パウンド型で作る「カヌレ風スイーツ」の作り方
パウンド型で作る「カヌレ風スイーツ」レシピ
分量
パウンド型1個分
材料
A牛乳…350g
Aグラニュー糖…50g
A無塩バター…30g
B卵黄…3個
Bグラニュー糖…50g
薄力粉…90g
ラム酒…20g
バニラエッセンス…5~7滴
無塩バター(型に塗る用)…適量
作り方
1. 鍋にAを入れ、中火にかけます。バターとグラニュー糖が溶けたら、火を止めます。
※沸騰させないように注意してください
2. ボウルにBを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。
3. 1の半分を2のボウルに少しずつ加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
4. 薄力粉をふるい入れながら、泡立て器でダマができないようによく混ぜます。
5. 残りの2を加えてよく混ぜ合わせ、こし器等でこします。
6. 生地の表面にラップを密着させ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩休ませます。
7. オーブンを200℃に予熱します。一晩休ませた生地を軽く混ぜ、さらにこします。ラム酒とバニラエッセンスを加え、混ぜます。
8. 型(今回はセラベイクを使用)に無塩バターを塗り生地を流し入れます。200℃に予熱しておいたオーブンの温度を190℃に下げ、30分焼きます。その後、向きを反転させて、さらに30分ほど焼きます。しっかりとした焼き色がついたら、完成です。
※セラベイクを使用する場合、通常であればバターを塗る必要はありませんが、今回はカヌレのような食感を出すためにバターを塗っています
粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーの上などで冷ましてください。
焼き時間は、ご家庭のオーブンに合わせて調節してください。焼き色が薄い場合は、5分ずつ追加で焼いてくださいね。
順序を守って材料を混ぜていけば、難しい工程はありません。年末年始の手土産スイーツにもおすすめですよ。
クッキングシート不要のパウンド型「セラベイク」
今回使用したパウンド型はセラミックコーティングをした耐熱ガラス皿「セラベイク」。
特殊なコーティングのおかげで、クッキングシートを敷いたり油を塗ったりしなくても、スルッと型から取り出すことができます。
汚れがこびりつかないのでお手入れも簡単で、通常の食器のように洗うだけでOK。
焼き菓子はもちろん、キッシュやミートローフなど、ちょっと特別な料理も簡単に作れるのが魅力。おうち時間を楽しむための強い味方です。セラベイクを使って、ご家庭で気軽にお菓子作りを楽しんでみてくださいね!
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。
<WEBサイト>
キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」
<Instagram>
アンジェ web shop(@angers_web)
<Twitter>
アンジェ web shop(@angers_web_shop)