フーディストノートアプリ

大根がカリッ…ジュワッ…!「揚げ出し鶏大根」レシピ

山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピです。大根がカリッ、ジュワッとしておいしいのでぜひ作ってみてくださいね。味付けの調整もきくので気軽にチャレンジできますよ♪
山本ゆり
山本ゆり
2024/12/01
2024/12/01
view

鶏もも肉がおいしい季節ですね。(ないわ。あるんかもしれんけど)

今日は大根と合わせてみました。

これめっちゃおすすめです!大根がカリッ…ジュワッ…として、モグモグ…ゴクッ…シュワシュワ…としてめっちゃおいしい。(胃酸で溶かされるとこまでいくな)

材料は

・大根
・鶏もも肉
・めんつゆ
・顆粒和風だしの素(なかったらめんつゆ)
・片栗粉

以上。

作り方はレンジで下ゆでした大根と、めんつゆで下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きし、薄めためんつゆをかけるだけ。

なんせ味付けに失敗がない。

下味がしみてなかろうが最後にめんつゆかけるんで、そこの浸し具合で調節できます。(浸し具合で調節。聞いたことない)

今回は鶏肉と合わせましたが、大根だけでもあっさりしてておいしいし、大根と小さく切ったお餅を揚げて組み合わせたり、大根とぶりを揚げて組み合わせたり、豆腐に片栗粉をまぶしてお餅と合わせ、揚げだし豆腐餅にしたりしてください。(消えた大根。泣いた赤おに)

「揚げ出し鶏大根」レシピ

山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ
分量:2人分

材料

・大根…6cm(250~300g)
・鶏もも肉…200gぐらい(1枚使ってしまっても別にいいです。めんつゆさえ増やせば)
・顆粒和風だしの素…小さじ1/2ぐらい
・めんつゆ(濃縮2倍)、片栗粉、大根おろし、好みで万能ねぎの小口切り…各適量

作り方

1. 大根は皮をむいて2cm厚さの半月切りにする。耐熱容器に水大さじ4とだしの素を混ぜ(溶けてなくてOK)、大根を入れ、ふわっとラップして電子レンジ(600W)で4分、裏返して3分チン。ザルにあけ、水気をペーパータオルでよく拭きとる。

山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ

2. 鶏もも肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、めんつゆ大さじ1(濃縮3倍なら小さじ2、4倍なら大さじ1/2)をもみ込む。(ケンシロウしたほうが味は染みますが、大根のチンを待ってる間に味が結構入るんで、どちらでも) 

山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ

3. 1と2に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油(分量外。それはせこいわ材料6つやん)を1cmほど中火で熱して入れ、こんがりしたら裏返し、大根は全面こんがりしたもんから取り出す。鶏肉は4分ほど揚げ焼きして中まで火を通し、取り出す。

山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ 山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ

4. 器に盛り、大根おろしをのせ、めんつゆと水各大さじ1(濃縮3倍、4倍なら水を適当に増やして)をかける。

山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ 山本ゆりさんの「揚げ出し鶏大根」レシピ

ワンポイントアドバイス

・だしの素がなければめんつゆを小さじ2くらい入れてチンしてください(薄い味が入ればOKです!最終的な味付けは最後のめんつゆでなんぼでも調整きくんで)
・倍量の場合、大根の加熱時間は6分チン→裏返して5~6分チン。多少固くても揚げるので大丈夫です(明らかにゴリゴリ固ければ追加加熱を)
・なんせ
・最後のめんつゆで
・調節したらよろしいんや

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事