寒い季節にぴったり♪ほっこりおいしい「#長芋グラタン」作ってみませんか?

寒い季節にぴったり♪ほっこりおいしい「#長芋グラタン」作ってみませんか?
ネバネバ食感が楽しい長芋はチーズと一緒に焼いてグラタンにしても、とってもおいしいんです!今回は、これからの季節にぴったりな「#長芋グラタン」のアイデアをご紹介します。いつもと違うメニューを作ってみませんか♪
shimamu
shimamu
2022/11/17
2022/11/18
view

ほっこりあたたまる♪「長芋と豆腐のグラタン」

水切りした豆腐をベースに、明太子や長ねぎを入れて作った「#長芋グラタン」。豆腐と長芋のなめらかな食感に癒されます♪食卓のメインとして活躍してくれそうですね!

牛乳なしで作れる!白だし香る「和風長芋グラタン」

こちらはしめじやベーコン、長ねぎなど、具だくさんな「#長芋グラタン」です。材料はレンジで加熱して、仕上げにトースターで焼き色をつければ完成!火を使わないので、洗い物も少なくすみますよ。白だしで味付けした和風のグラタンにほっこり♪

ふわふわ食感がたまらない♪「長芋のスフレグラタン」

まるでカップケーキのようなかわいい見た目の「#長芋グラタン」。長芋と卵をミキサーにかけてしっかりまぜることで、よりふわふわ感をアップ!きれいに焼き色がついていて、とってもおいしそう♪

濃いめの味付けにハマる!「アスパラとカニカマの長芋コチュグラタン」

アスパラガスの彩りが鮮やかな「#長芋グラタン」。コチュジャンとめんつゆを使ってちょっぴり濃いめの味付けに!ごはんがどんどんすすんでしまいそう♪アスパラガスとにら、玉ねぎ、長芋などの野菜がたっぷり入っているのもうれしいですね。

ごろごろ具材たっぷり♪「豆乳と長芋のマカロニグラタン」

マカロニがたっぷり入った主役級の「#長芋グラタン」です。海老やブロッコリーの色合いがきれいなので、見た目も華やか♪長芋の他に、豆乳を使用してまろやかに仕上げています。スープと一緒にいただけば、それだけで立派なごちそうになりますね!

***

ホワイトソースの代わりに長芋をすりおろして作る「#長芋グラタン」。味付けや具材を変えるだけで、いろいろなアレンジができそうですね!冷蔵庫に長芋があるときには、ぜひチャレンジしてみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
「グラタン」の人気ランキング
新着記事