作り置きにもおすすめ♪秋に食べたい「ごぼうマリネ」の作り方

作り置きにもおすすめ♪秋に食べたい「ごぼうマリネ」の作り方
秋といえば根菜のおいしい季節。今回は「ごぼう」が主役のマリネをご紹介します。ごぼうの調理は少し時間がかかりますが、マリネにすれば作り置きができるので便利ですよ。時間のあるときに作っておいて、日々の献立にお役立てくださいね。
pon
pon
2022/10/17
2022/10/14
view

ごぼうのしょうゆマリネ

ごぼうをやわらかくゆで、薄口しょうゆと酢で和えればできあがり。色が黒くならず、お弁当おかずにもおすすめです。

ごぼうの和風マリネ

皮ごと使ったごぼうが味わい深い一品。コンソメやしょうゆで漬けた和テイストです。お好みでにんにくやハーブを加えても◎。

焼きごぼうとしめじの甘辛マリネ

ごぼうをオリーブオイルでよく焼き、香りを引き出します。しめじとトマト、調味料を加えてひと煮立ちさせたら完成です。

ごぼうと小松菜のすっきり和風マリネ

ごぼうと小松菜をごま油で炒め、温かいうちにマリネ液に漬けます。仕上げにかつおぶしを加え、1時間ほどなじませれば食べごろに。

豚とごぼうの揚げマリネ

豚肩ロース肉とごぼうは衣をまぶして揚げてコク旨に!さっぱりだけど味わい深く、疲れたときでも箸がすすみます。

ゆでればあっさり、炒めや揚げならより味わい深いマリネを作れそうです!ご紹介したレシピを参考に、ぜひお好みの組み合わせで作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「作り置き」の人気ランキング
新着記事