パサつき感なし!やわらかくておいしい「鶏むね肉のにんにくマヨネーズ焼き鳥」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は「鶏むね肉」を使った簡単でおいしい焼き鳥レシピをご紹介します。
切り分けた鶏むね肉をチューブにんにく、マヨネーズとからめ、竹串で刺してオーブントースターで焼きます。マヨネーズの効果で鶏むね肉がしっとりやわらかになり、マヨネーズのたれに焼き目がついて香ばしく、激ウマに仕上がります。
このレシピ、前々回の連載で作った「ささみのにんにくマヨネーズ焼き鳥」がおいしかったので、鶏むね肉でもどうかなと思って作りました。
どちらもおいしいので、お好みの部位で作ってみてくださいね。
「鶏むね肉のにんにくマヨネーズ焼き鳥」
調理時間
30分
分量
2~3人分(6本)
材料
鶏むね肉…1枚(300g)
長ねぎ…1本(細めの物)
キャベツ…160g
黒こしょう…適量
(キャベツ用のたれ)
A ポン酢しょうゆ…大さじ1
A 3倍濃縮麺つゆ…小さじ1
(焼き鳥用のたれ)
B マヨネーズ…大さじ2
B おろしにんにく…大さじ1/2
B しょうゆ…小さじ2/3
B 鶏がらスープの素…小さじ1/2
B 黒こしょう…適量
作り方
1. キャベツをザクザクと大きく切り、Aのキャベツのたれの材料を混ぜ合わせておきます。
2. 長ねぎは5cmくらいに切ります。
3. 鶏むね肉は皮を取り外し、2~5cm角に切ってポリ袋に入れます。Bを加えて口をとじ、手でもんでなじませます。これを6等分しておきます。
※外した鶏皮は冷凍保存しておき、ある程度溜まったら鶏皮ポン酢、鶏皮せんべいなどを作るのに使いましょう
4. 15㎝の竹串に鶏むね肉と長ねぎを刺します。「鶏むね肉→長ねぎ→鶏むね肉×2→長ねぎ→鶏むね肉」こんな感じで刺してください。
5. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、4.の串をのせたら串の持ち手が焦げないようにアルミホイルで覆います。オーブントースター(グラタンを焼く設定)を1分程予熱してトレイを入れ、15分焼きます。
※オーブントースターで焼き鳥を焼くと、においが結構でます。オーブントースターをキッチンフード横、もしくはコンロの上に置いて焼くとにおい対策になります。焼き鳥を焼いた後、パンを焼いてもにおいは移らないのでご安心ください
※フライパンで焼く場合は、フッ素樹脂加工のフライパンで片面7~8分、フタをして強めの弱火で焼いてください。最後、フライパンに水が残っていたら、フタを外して中火で水気を飛ばしてください
焼きあがったら皿に盛り付け、黒こしょうをふります。別皿にキャベツを盛り、キャベツのたれをかけて添えます。
「鶏むね肉のにんにくマヨネーズ焼き鳥」の完成です!先日作った「ささみのにんにくマヨネーズ焼き鳥」と比べると、肉の食感がしっかりしていますが、鶏むね肉特有のパサつき感は全くなく、焼き目のついたマヨネーズだれの香ばしい旨味も合わさって激ウマでした。
そして間に挟んだ長ねぎも口直しになって良かったです。鶏むね肉にマヨネーズをからめて焼くのでカロリーが気になりますが、焼きがった後、オーブントレイを見ると余分な水分と脂がかなり落ちているので、見た目よりかなりヘルシーになります。
それと、自宅で焼き鳥をする時はキャベツを必ず用意したいです。キャベツのたれをかけて焼き鳥の合間に食べると最高!キャベツだけでもおいしいですし、家飲みがぐっとヘルシーになります。レシピでは1人分80gにしていますが、私は200gくらい食べちゃいます。そのくらいおいしいです。
ご紹介したレシピで、ぜひおうち居酒屋気分を楽しんでください。最後までお読みいただきありがとうございました。