節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ご飯のお供に♪「しいたけの甘辛炒め」

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は、ご飯のお供に♪「しいたけの甘辛炒め」です。
2020/05/01
2022/07/14
view
ストックおかずは家事貯金!アレ...
記事一覧
シンプルだけどあると助かる♪ほ...

20200501完成1.jpg
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

「あぁ、節約しなきゃ…」と思うとき、まず始めるのは「食費の節約」という方が比較的多いと思います。

そして、「食費の節約」のイメージって、前向きというより後ろ向きなイメージを持つ方も多いと思います。

わたしも、「節約を始めよう!」と思ったとき、我慢がいっぱい…だったり、おいしいものが食べれない…だったり、節約には“我慢”がつきまとう、そんなマイナスイメージがありました。

でも、いざ始めてみると、ポイントは我慢することではありませんでした

 

やってみて気づいたこと、それは、“食費の節約”は、無駄なく食べきり、日々の暮らしの中で、少しの工夫でできることを積み重ねることです。

特別な食材ではなく、いつでも手軽に買うことができ、自分の中で使える自信のある食材を中心に使い、そこに工夫を足していき、お金をかけずにおいしいおうちごはんを作ること、それが“食費の節約”だと思います。

工夫次第で身近な食材もワンランクアップ!

「今日のごはんが楽しみになる♪」それが長く続けられるの食費節約です。

では、今回のストックおかずのご紹介です。

ご飯のお供に♪「しいたけの甘辛炒め」レシピ

20200501完成1.jpg
わが家で人気のおかずです。
見た目はすっごく地味だけど、いったん食べ始めると、お箸がすすみます。

材料(2人分)

しいたけ…6枚(←小ぶりなサイズを使用)

 

A しょうゆ・砂糖・酒・みりん…各大さじ1
A 顆粒和風だし 小さじ1/2

水…大さじ3

ごま油…小さじ1

炒りごま…適量

作り方

1. しいたけは軸をとり、薄く切る。軸は縦に細めに切る。

20200501-1.jpg
2. フライパンにごま油を熱し、しいたけを炒め、油がなじんできたら水を入れて煮立て、Aを加えて汁気を煮詰めながら火を通す。
20200501-2.jpg3. 器に盛り、炒りごまをトッピングする。

節約ポイント

しいたけの軸は捨ててしまいがちですが、実はおいしい部分です。
ちょっぴり固いけど、細めに切れば大丈夫です。

ストックおかずの保存のこと

20200501保存.jpg
・保存容器に入れて、粗熱を取りましょう

・冷凍保存するときは、1回分の量で小分けにラップで包んで保存しましょう

保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)

しいたけの保存のこと

20200501しいたけ.jpg
あまり日持ちしないしいたけ。
すぐ使う分と使わない分は、保存の仕方を分けてみましょう。
すぐ使わない分は、ポリ袋に入れて冷凍保存がおすすめです。

保存期間の目安

冷凍保存:2週間程度

20200501完成2.jpg


ご飯のお供に、家飲みのお供に、ぜひ作ってみてくださいね♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ストックおかずは家事貯金!アレ...
記事一覧
シンプルだけどあると助かる♪ほ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら