15分96円ストックおかず♡豚こまと玉ねぎのカレー照り焼き
おはようございます!
お弁当を作り始めて何年になるだろう?とふと思ったのですが、
始まりは、高校生のころから。
冷凍食品を詰めたり、晩ごはんの残り物を詰めたり…が多かったです。
間にあわない時は、学食に行ったかな(^_-)-☆
あら?そこからカウントすると…25年は超えた…。
そのころから、ちゃちゃっと手早く(面倒なことはさっさと片付けたい気持ちから)作るお弁当だったので、なんとなくルールみたいなものがありました。
●お弁当の中身の配分を決めておくと作りやすい
まゆみ流お弁当の組み合わせは「主菜+副菜+ご飯」
「主菜1品 + 副菜1品」開き直って2品でもOK!とお弁当の中身が簡単に整います。
●.簡単で冷めてもおいしいお弁当のコツ
下味をつけておいたり、たれをからめて仕上げるなど、しっかりと味がつくようにすれば、冷めてもおいしく食べられます。
プチプチ、カリカリ!と、食感や香りで飽きない味にしましょう。歯応えや香りの良い素材を利用することで、冷めても飽きずに楽しめます。
●お弁当の鮮度をキープするコツ
※中までしっかりと火を通すこと。
肉や魚、とくにひき肉や卵は十分に火を入れておく。
前日のおかずは、もう一度よく火を通してから詰めます。
※水気、汁気をしっかりきっておくこと。
おかずは、一度お皿に移すなどして汁気をきってから、生野菜はペーパーでよくふいてから詰めます。水分を吸い取る、のりやおかかを使うのもおすすめ。
※十分に冷ましてからふたをする
温かいままふたをすると、湯気が水滴になって傷みの原因になるので、十分冷ましてから詰め、ふたをします。
※梅干し・酢などを活用する
ご飯を炊くときに梅干しを入れたり、おむすびをにぎるときに酢水を使うと、抗菌効果が期待できる。
さて!
今回のストックおかずはこちらです。
【ストックおかず♡豚こまと玉ねぎのカレー照り焼き】
【材料:2人分】
玉ねぎ 1/2個
豚こま切れ肉 200g
A
カレー粉 小さじ1と1/2
すき焼きのたれ 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2
トッピング用 刻みネギ 適量
1:玉ねぎは薄く切る。ポリ袋に豚肉・Aを加えて、よくもみこむ。
2:フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。
3:玉ねぎがしんなりし始めたら、1の下味をつけた豚肉を加えて炒める。
皿に盛り、お好みで刻みネギをトッピングします。
【ストックおかずの保存のこと】
日持ちするように、しっかりと火を通します。
にんにくも加えています。
※保存期間の目安
冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)
【豚肉の保存のこと】
作り方1の下味をもみ込んだ状態で、空気をしっかり抜きながら封をして保存します。
漬け込んでおくと、味がしみ込んでさらにおいしさが増します。
※保存期間の目安
冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度
ごはんにのっけて”どんぶり”にしてもおいしいです。
次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。