節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

15分113円ストックおかず♡野菜と鶏肉の旨みたっぷりトマト煮込み

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「15分113円ストックおかず♡野菜と鶏肉の旨みたっぷりトマト煮込み」です。
2019/09/27
2019/09/27
view
10分50円ストックおかず♡シンプ...
記事一覧
10分86円ストックおかず♡もやし...


927完成1.jpg

おはようございます!



今回の節約話は、冷凍活用術<小分けと整理>です♪

ストックおかずの中でも冷凍保存についてはいろいろとふれてきましたが、もう少し深堀していきます。



冷凍保存するときは、小分けにして、しっかり空気を抜いておきましょう。

ラップで包んで小分けにするときは、できるだけぴったり包んでおきましょう。ラップだけだと、ラップが破れやすくなるので、ラップの上からもう一枚ポリ袋をかけておきます。袋に入れたら、空気を抜いて真空状態に。
ジッパーつきの保存袋は、乾燥も防ぎます。このような袋も利用すると便利です。


食材を小分けにするときには、直接手で触れないようにしましょう。手の雑菌に注意するということで、できるだけ直接触れないように、ポリ袋を手袋代わりにするなどして小分けにしましょう。


すばやく冷凍させるためには、薄く平たくするのが一番です。
薄く平たく冷凍すると、解凍のときの時間も短縮できます。


使う目的にあわせて、1回分や1人分に分けておくとよいでしょう。
使う分量だけ小分けにすると、使いすぎる…ということがなくなるので、1回の量を守れます。
これも食費の節約につながります。

ここまで準備ができたら、あとはすばやく冷凍しましょう。

冷凍する際、状態良く保存するためには、すばやく冷凍することが重要です。

発泡スチロールのトレイは、冷気が伝わりにくいので、出しておくことをおすすめします。

冷凍の機能で、「急速冷凍機能」がある場合は利用しましょう。
ない場合でも、熱伝導率のよい金属製のトレイにのせる、アルミホイルで包むなど、工夫次第で急速冷凍により近い状態を作ることもできます。


すばやく冷凍させたら、次は、整理整頓でわかりやすく保存しましょう。

容器や袋に包んだときは、「これがなにか・・・」ということはわかるけど、冷凍すると分かりにくくなることもあるので、シール・ステッカーをはったり、袋に書き込んだりしましょう。

食材の場所を明確にしましょう。かご・仕切りなどを使って、種類別に中身を分類して、「どこになにを入れるか」を決めておくと良いでしょう。できるだけ複雑にならないように心掛けましましょう。

保存する袋・容器は、中に何が入っているか、できるだけわかりやすくしたいので、透明の袋がよいでしょう。

よりよい保存状態を作るためにも、冷凍庫も冷蔵室と同様に、定期的に掃除をするようにしましょう。





では!
今回のストックおかずはこちらです。


【ストックおかず♡野菜と鶏肉の旨みたっぷりトマト煮込み】
927完成1.jpg


【材料:2人分】


じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個

鶏むね肉 小さめ1枚

A 顆粒コンソメ・おろしにんにく 小さじ2
A トマトジュース 1カップ
A ウスターソース 大さじ2

オリーブ油 小さじ1

バター 10g

乾燥パセリ(適量)





1:鶏肉は小さめに切る。ポリ袋に鶏肉・Aを入れてよくもみ込む。
 →時間に余裕があれば20分ほどおいて、味をなじませるとよいです。時間がなければ、一番にこの作業をして、他の作業を進めている間になじませただけでOKです。



2:玉ねぎは3ミリ厚に切り、じゃがいもは一口大に切る。
 じゃがいもは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分ほど加熱する。
927-1.jpg




3:フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒め、油がよく回ってきたら2.のじゃがいもを加えて炒める。
927-2.jpg



4:3.に1.を加え、火が通るまで煮込む。仕上げにバターを加えて、よくなじませる。
927-3.jpg




器に盛って、お好みでパセリ(乾燥パセリを使いました)をトッピングします。
927完成1.jpg






【ストックおかずの保存のこと】
927保存.jpg


日持ちするよう、しっかりと火を通し、煮込みましょう。


※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)
冷凍保存もできなくはないですが、ジャガイモの食感がボソボソっとなるので、できれば冷蔵保存がオススメです。





【鶏肉の保存のこと】

927鶏肉.jpg


※保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度
冷凍保存した時は、自然解凍してから使うのがオススメです。



927完成2.jpg





☆わが家の人気ストックおかず☆


①10分87円ストックおかず♡やわらかしっとりカレー唐揚げ

0308完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2019/03/0308.html




②1人分43円のストックおかず♡冷ごはん復活チキンライス

20180330-4.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/03/330.html




③1人分88円のストックおかず♡煮込まないのに本格派な味わいのミートソース

0427完成1.jpg

レシピ→http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/takedamayumi/2018/04/427.html





ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

10分50円ストックおかず♡シンプ...
記事一覧
10分86円ストックおかず♡もやし...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら