節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

1人分88円のストックおかず♪煮込まないのに本格派な味わいのミートソース

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「1人分88円のストックおかず♪煮込まないのに本格派な味わいのミートソース」です。
2018/04/27
2021/09/27
view
肉好きさんにもピッタリ♡サクッ...
記事一覧
1人分64円調理時間10分ストック...

0427完成1.jpg
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

明日からGW連休の方も多いですね。

みなさんはどんなご予定ですか?

わが家は、どうやら5月になるまで連休はなさそうですが、GWと聞くだけで、気分は楽しくなります。

GW中の1日は、大好きなカフェ巡りをしようと心に決めて、今からリストアップしています(^_-)-☆

さて!今回のストックおかずは、「煮込まないのに本格派な味わいのミートソース」です。

ミートソースはコトコト煮込む手間がかかりそうですが、家によくある調味料でコトコト煮込まずに短時間で本格的な味わいのミートソースができますよ♪

「煮込まないのに本格派な味わいのミートソース」レシピ

0427完成2.jpg

材料(約4人分)

合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本


おろしにんにく 大さじ1
オリーブ油 小さじ2


A トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g入り)
A トマトケチャップ・ウスターソース 各大さじ2
A 砂糖・顆粒コンソメ 各大さじ1
A 塩・こしょう・ナツメグ 各少々

作り方

1. 玉ねぎ・にんじんは粗みじん切りにする。
0427-1.jpg※ポイント
火の通りを均一にするために、野菜の大きさはできるだけ大きさが同じくらいになるよう、気をつけておきます。

2. 鍋にオリーブ油を熱し、にんじん・玉ねぎ・おろしにんにくを炒め、野菜がしんなりし始めたら合いびき肉を加えて炒める。いったん火を止めて、Aを加えて混ぜる。
0427-2.jpg3. よくなじませたら、再び加熱し、ひと煮立ちさせ、弱火で5分ほど加熱する。
0427-3.jpgウスターソースが入ることで、コクが増します。
ウスターソースはスパイスや果実などがギュギュっと詰め込まれた万能選手。
入れるか入れないかで全然違ってきますよ♪

1人分88円(底値計算・調味料は除く)とリーズナブルに本格な味わいのミートソース♪
連休前に用意しておくと、いろいろとアレンジしてお料理展開が広がるのでオススメです。

保存するときは、粗熱をとって、密閉できる保存容器に移して保存しましょう。
0427hozon.jpg

保存の目安期間

冷蔵保存3日程度・冷凍保存2週間程度を目安にしましょう。

お料理展開

ミートソースは、様々なお料理の展開ができます。

スパゲティをはじめ、

レンチンしたじゃがいもとからめて、「洋風肉じゃが」
食パンにかけてピザチーズをのせて焼いて、「ピザ風トースト」
皿に盛ったごはんにレタスやトマトをのせ、そこにミートソースをかけて、「タコライス風」
温めた豆腐にかけて、「洋風肉そぼろ温奴」
なすを炒めて、ミートソースを絡めて、「洋風ナス炒め」

などなど…。

今回はその中からミートソーススパゲティをご紹介します!
2人分くらいなら、フライパンで手軽にゆでられます。

ちょっぴり節約ネタ♪
フライパンゆで、こんな感じでやってます。


1. フライパンに半分強の湯を沸かし、スパゲティを加える。

0427-4.jpg
半分くらい湯に浸かります。
浸かった部分は柔らかくなるので⇒2へ

2. 箸でこんな風に曲げて、全体を浸す。
0427-5.jpg左右に分けて、このような感じに浸します。
0427-6.jpg全体が湯に浸かったら、ゆで時間をカウントしましょう。
0427-7.jpg3. 火を弱めてふたをする。吹きこぼれないように、時々かき混ぜながら、ふたの中ではぐつぐつ沸騰しているような状態をつくり、指定時間までゆでる。
0427-8.jpg※吹きこぼれに注意しましょう

使う水が少ないので、沸かす時間も短時間です。
これなら「晩ごはんを作る時間がない!」も解決ですよ(^_-)-☆
0427完成2.jpg今回使った【合いびき肉】ですが、
1回分ずつ小分け冷凍しておくのがオススメです。

1回分は、2人分で100~150gを目安にするとよいでしょう。
0427合い挽き保存.jpg一度に作れば、平日がラクチンに!
晩ごはん・昼ごはん・お弁当、シーンを選ばずに使えるミートソースです。
0427完成1.jpg
次回は来週の金曜日(5/4)更新予定です。
GW真っただ中でも、連載はちゃーんと更新しますので、お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

肉好きさんにもピッタリ♡サクッ...
記事一覧
1人分64円調理時間10分ストック...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら