にんにくと一緒に食べるのがおすすめ♪「せせりのスタミナ焼き鳥」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は自宅で手軽に作れ、おいしくて珍味感もある、「せせりのスタミナ焼き鳥」の作り方を紹介させていただきます。
せせりは鶏の首の肉で、焼き鳥屋さんではメジャーな部位です。
鶏は常に首を動かしているので運動量が多く、身がしまっていて適度に脂もあっておいしいです。首の肉なので身が薄いのが難点ですが、旨味は鶏肉随一と言っても良いでしょう。
今回、旨味が詰まったせせりをにんにくと一緒に竹串で刺し、オーブントースターで焼いて焼き鳥にしています。
にんにく焼きも焼き鳥屋さんではメジャーなので、この2つの組み合わせは間違いなし。焼き鳥大好きの方、必見のレシピです。
「せせりのスタミナ焼き鳥」レシピ
材料(2人分)
せせり…220g
にんにく…8かけ
キャベツ…160g
日本酒…小さじ2
塩…小さじ2/5
うま味調味料…小さじ1/5
一味唐辛子…適宜
(キャベツのたれ)
A ポン酢しょうゆ…大さじ1
A 3倍濃縮麺つゆ…小さじ1
A 水…小さじ2
作り方
1. キャベツをザクザクと一口大に切り、水にさらしてシャキッとさせたら、水気をしっかり切っておきます。
2. 皮をむいたにんにくを耐熱ボウルに入れ、水大さじ1を加えてラップをかけ、電子レンジ600Wで1分加熱します。加熱後、水気を切って冷ましておきます。
3. せせりの下処理をします。せせりの身には軟骨がついていることが多いです。指先で触るとわかるので、これを薄く剥ぎ取るように切り取り、4~5cmの長さに切ります。切ったらボウルに入れ、塩と日本酒を加えてもみます。
4. せせりとにんにくを串4本分に分け、下の画像のように「せせり→にんにく→せせり、せせり→にんにく→せせり」という感じに刺します。
※せせりは幅が2~3cmくらいになるように折り曲げて刺してください
※竹串は15cmの物を使っています。100円ショップ、スーパーなどで売ってます
5. オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、その上に4を並べ、竹串の持ち手部分にアルミホイルをかぶせます。オーブントースターを1000Wまたは250℃で1分ほど予熱してからトレイを入れ、15分焼きます。
6. キャベツを皿に小高く盛ります。Aのキャベツのたれの材料を混ぜ、上からかけます。焼きあがった「せせりのスタミナ焼き鳥」を皿に盛り付けます。一味唐辛子を皿の端に添えてできあがりです。
※画像では彩りに大葉(分量外)を敷いています
「せせりのスタミナ焼き鳥」の完成です!
オーブントースターで焼いたせせりは身に弾力があり、あふれるほどの旨味があっておいしいです。間にはさんだにんにくは電子レンジで加熱してから焼いているので、やわらかくとろとろの食感で、せせりと一緒に食べると激ウマ!
せせりに脂があって食べ応えがあるので、口直しに時々キャベツをかじると本当に居酒屋気分が味わえます。自宅で「せせりのスタミナ焼き鳥」はおすすめです。ぜひ作ってみてください!