ヘルシーなメインに!あったか「せいろ蒸し」5選

ヘルシーなメインに!あったか「せいろ蒸し」5選
冷える夜のごはんは温かいおかずが嬉しいですね。そこで今回は、できたてほやほやをいただきたい「せいろ蒸し」のレシピをご紹介します。少ない調味料で作れて油分も控えられるさっぱりヘルシーメインです。食材の準備をしておけばあとは蒸すだけだから、時間差ごはんのご家庭でも熱々をいただけますよ♪
pon
pon
2021/12/01
2021/11/30
view

鶏肉と野菜のせいろ蒸し

せいろにもやしやキャベツなどの野菜を敷き詰め、下味を付けた鶏もも肉のせます。10分ほど蒸せばできあがり!

ゆで豚のせいろ蒸し

ゆで豚は蒸すことで、脂が落ちてさっぱり仕上げに。キャベツや白菜などの葉野菜を敷き、温める程度に蒸します。

豚肉と彩り野菜のせいろ蒸し

かぼちゃにパプリカ、根菜など野菜がたっぷり!やわらかい物は時間差で蒸します。ごまポン酢を付けて、しゃぶしゃぶ風に召し上がれ♪

にんにく味噌のごまだれでせいろ蒸し

かたい野菜はレンジで下ゆでしておくと、肉に火が通り過ぎるのを防げます。にんにくを効かせたごま味噌だれが絶品!

タラと野菜のせいろ蒸し

タラは蒸すと身のふっくら感がアップ♪かぶや柚子など、季節の素材を合わせます。七味唐辛子入りのポン酢を付けて。

木や竹製のせいろを使えば、独特の香りも楽しめます。お手入れが面倒なら金属製が便利。お好みに合わせて使い分けてもよいですね。おうちでもお気軽に作ってみてください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事