おいしい香りがぽわ~っと広がる!「#蒸篭(せいろ)」の定番&アレンジ使い

おいしい香りがぽわ~っと広がる!「#蒸篭(せいろ)」の定番&アレンジ使い
最近なかなか持っているご家庭も少なくなってきた「#蒸篭」。蒸し物をする時は、鍋の蒸し器を使ったりレンジ対応のタッパー状の物を使うのが多くなってきていますが、昔ながらの「#蒸篭」を今風におしゃれに食卓に出されている方も!調理に使うのも良し、温めなおしに使うのも良し。おいしい香りがぽわ~っと広がる蒸篭のある食卓をご紹介いたします♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/10/29
2023/06/16
view

これぞ「#蒸篭」の宝石箱!

Ryoさん(@ryo3370)がシェアした投稿

新鮮な海鮮とお肉と野菜がたっぷりの「#蒸篭蒸し」。これは本当に宝石箱のよう!寒い夜に、ほかほかの蒸篭蒸しをあてに一杯やりたいものですね♪鍋が多くなりがちですが、素材の旨味をしっかり味わえる蒸篭蒸しもぜひ家で作ってもらいたいお料理です!

「#蒸篭」は洋食にも合うんです♪

ともさん(@toomoo0725)がシェアした投稿

パンとウインナーとトマト、洋食の定番メニューも「#蒸篭」であたためなおしてそのまま食卓へ。ナチュラルな素材が洋食とも馴染んで朝からほっこりしますね♪パンももっちりしっとりしてトーストとはまた違った食感が楽しめますね。

夢のでっかい「#蒸しパン」

ほかほかの「#蒸しパン」を、思いっきり食べたいと思った事はありませんか?おうちで「#蒸篭」で手作りすれば、その夢が叶いますよ!クッキングシートをしいて、漏れないようにタネを注げば大きなケーキのような蒸しパンになります。包丁で人数分に切り分けて食べたいですね。

* * *

レンジであっという間に蒸すのも時短でいいですが、休日の午後、ゆっくり「#蒸篭」で蒸すのもいいですよね。調理することも楽しみながら、ほかほかの蒸し料理を作ってみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事