お家でフレンチ!「チキンフリカッセ」5選~定番からアレンジまで~

お家でフレンチ!「チキンフリカッセ」5選~定番からアレンジまで~
フランス語で白い煮込みを意味する「フリカッセ」をご存じですか?フランスの家庭料理として人気があり、西洋風雑煮とも呼ばれています。シチューと似ていますが、鶏肉や魚介類を焼いてから煮込むのが特徴です。今回は定番の鶏肉を使ったレシピをご紹介します。お手軽に作れるレシピやアレンジレシピも集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
Kayoko*
Kayoko*
2021/11/11
2021/11/10
view

本格チキンフリカッセ

鶏もも肉をたっぷりの生クリームや白ワインで煮込んだリッチな味わい。最後にレッドペパーをトッピングすれば、彩りよく仕上がります。

お手軽チキンフリカッセ

薄力粉やバター、みりんなど自宅に常備している材料で作れるお手軽フリカッセ。ご飯にも合う素朴な味わいです。

豆乳チキンフリカッセ

豆乳と粉チーズを使った、マイルド仕立て。お好きなきのこをたっぷり入れるのがポイントです。

カレーフリカッセ

鶏もも肉やかぼちゃなどを使った、カレー風味のフリカッセ。生クリームを使わず、牛乳ベースで作るのでお手軽です。

大人味のチキンフリカッセ

わさびの刺激とにんにくの旨みを活かした大人向けの味わい。ご飯のおかずはもちろん、お酒のお供にもおすすめです。

お家でフレンチ気分を楽しむのにおすすめのフリカッセ。かんたんに作れるレシピもご紹介しましたので、イベント時や記念日にはもちろん、普段のおかずとしても挑戦してみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事