「火にかけないので、ずっとそばについている必要もないんですよ」~星野奈々子さんのお気に入り
星野奈々子さんのお気に入り「BRUNO マルチ圧力クッカー」
時短&節約調理ができるという圧力鍋の強みはそのままに、スイッチ1つでお料理が仕上がる手軽さをプラス。圧力鍋がぐんと身近になったと話題の「電気圧力鍋」。星野奈々子さんも、とってもオシャレな1台をお使いなんです♪
お気に入りのポイントは?
「圧力鍋のイメージを覆す静かさ。スイッチを入れて、保温に入るまでピーっという音以外はほとんど音がしません。シューッと圧力が抜ける音が当然するものだと思っていたので、できあがったときに『もうできたの?』と驚きました。
もちろん圧力機能も素晴らしく、大きめに切った野菜も、骨付きの肉も、箸でほろほろになるほどやわらかくなります。使ってみて、その良さにびっくり!という感じです」
サイズ感はいかがですか?
「高さは30cmくらいで、そこまで大きくはないものの、5合炊き炊飯器くらいの大きさはあります。容量は3合炊きで、3~4人家族には十分です」
コロンとしたシルエットもかわいいですね!
「ブラウンとアイボリーの2色があって、私はモノトーンが好きなのでアイボリーを選びました。ボタンもタイマーと、ごはん、スープ、カレー、煮込み、肉じゃがという5種類の調理ボタン、保温ボタンくらいなので、操作しやすいのはもちろん、見た目もスッキリです」
どんなレシピで活躍していますか?
「よく作るのは煮込み料理です。マルチ圧力クッカーを使えば、材料を切って内釜に入れて、スイッチを押すだけ。後は待つだけでできあがるので、その間に他のお料理が用意できたり、子どもと話す時間ができたりと助かっています。
白いんげん豆の缶詰を使うカスレはInstagramでレシピを紹介しているのですが、火にかけないので、ずっとそばについている必要もなく仕上がりますよ」
BRUNOマルチ圧力クッカーをお使いになってから、以前より作りやすくなったレシピはありますか?
「煮込み時間が長いものが簡単に作れるので、骨つき鶏もも肉を使用した参鶏湯や、豚肩ロース肉を使ったポトフなども作る機会が多くなりましたね。
また、みそを作るときに大豆を煮たり、小豆を煮て粒あんを作るのも手軽にできるようになりました。粒あんは、子どものおやつに米粉のどら焼きにしたら喜んでいましたよ!」
***
「もともとはモニター商品としていただいたものなのですが、使ってみてその良さに驚きでした。すでにいろいろ作っていて、まだ牛すじは煮たことがないので、牛すじの煮込みや牛すじカレーを作ってみたいです」という星野さん。日々のごはんからおやつ作りまで活躍するマルチ圧力クッカー、一度使ったら手放せなくなりそうですね!
(記事中アイテム撮影/星野奈々子さん)