辛ウマ大好き♪エスニック麺「ラクサ」は、うどんでも中華麺でもおいしくできます!

辛ウマ大好き♪エスニック麺「ラクサ」は、うどんでも中華麺でもおいしくできます!
どれだけ知っていても助かるのが麺料理のアレンジ。今回は、カレースープがクセになる、シンガポールやマレーシアでおなじみのカレー麺「ラクサ」の簡単レシピをチェック!一度食べたらクセになる香りですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2020/06/24
2022/09/25
view

野菜も魚介もたっぷり♪辛さはお好みで調節OKです

魚介ダシの効いたカレースープを、ココナッツミルクでマイルドに仕上げるのがシンガポールのラクサ。米麺に小麦粉の麺と本場でも使うの麺のバリエーションは多いとか。こちらは米麺を使った基本のレシピです。

レシピをチェック!>>

厚揚げは定番の具材です

厚揚げやかまぼこは、意外にもラクサの定番の具材。現地の屋台で食べるラクサにもたっぷり使われています。冷蔵庫に残っていたら、ぜひ加えてみてくださいね。こちらのレシピでは、麺は中華麺を使用。

レシピをチェック!>>

買い置きしてあるものを使って♪

こちらは、タバスコとターメリック、ココナッツミルクでラクサ風のスープに仕上げるレシピ。冷凍のシーフードミックスを使うアイデアも◎ですね。普段からキッチンにあるもので、世界の味を試せるのってうれしい!

レシピをチェック!>>

みそとココナッツミルクって相性がいいんです

ココナッツミルクとみその風味って意外にも相性がいいんです。そしてこのみそ入りラクサスープ、ご飯にかけてスープカレー風にいただいてもおいしい♪

レシピをチェック!>>

日本にも熱烈なファンの多いラクサ。以前カップ麺になった際は、一度は販売終了となったものの、あまりのリクエストの多さから復活したというエピソードも。奥深い辛さと香りがクセになる一杯、ご紹介したレシピを参考にぜひ一度、おためしください!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事