材料は2つだけ!リピート必至なMizukiさんの簡単&おいしいやみつきおかず
“とりむね肉+トマト”、“厚揚げ+キャベツ”など…メインの材料は全て2つでOK!基本の調味料と組み合わせていくだけなので料理初心者さんでも失敗せずに作れます。さらに工程も短く簡単で、節約にもなっちゃう優れもののレシピばかりを収録した嬉しい一冊です。
146品のとっておきレシピの中から、毎日のおかず作りに役立つ3品を厳選してご紹介します。少しの材料なのにボリューム満点!甘辛味やこってりソース味などどれも定番になる、白いご飯がすすむおかずばかりです。
「豚こま+卵」=おつまみポーク南蛮
使い勝手抜群の豚肉♪薄切り肉は時短料理に欠かせません。お好みでタルタルソースのゆで卵を1個増量するとボリューミーになります。
■材料(2人分)
豚こま切れ肉…250g
ゆで卵…1個
マヨネーズ…大さじ2
塩こしょう…適量
薄力粉…適量
サラダ油…小さじ2
あわせておく調味料
A 砂糖…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1
A 酢…大さじ1
■作り方
1、ゆで卵ごを細かく刻み、マヨネーズと塩こしょう少々と混ぜ、タルタルソースを作る。
2、豚肉は塩こしょう少々を振って2cmに握って丸め、薄力粉をまぶす。フライパンにサラダ油と共に入れて中火をかけ、転がしながら焼く。全体に焼き色がついたらふたをして弱火で4分蒸し焼きにする。
3、余分な油をふき取り、Aの合わせ調味料を加えて煮からめる。器に盛り、タルタルソースをかける。
「鮭+じゃがいも」=鮭とじゃがいものバターしょうゆ炒め
器に盛り、彩りにパセリを添えて♪紺色や緑、黒など深い色合いの器を使うと料理が映えます。
■材料(2人分)
生鮭(切り身)…2切れ
じゃがいも…小2個(200g)
塩こしょう…少々
薄力粉…適量
バター…大さじ1
あわせておく調味料
A しょうゆ…大さじ1
A みりん…大さじ1
■作り方
1、じゃがいもは3cm大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、600Wの電子レンジで3分加熱する。
2、鮭は3cm大に切り、塩こしょうを振って、薄力粉をまぶす。
3、フライパンにバター、じゃがいも、鮭を入れ、中火にかけて焼く。全体に焼き色がつき、鮭に火が通ったら、Aの合わせ調味料を加えてさっとからめる。
「卵+にんじん」=卵とにんじんの洋風しりしり
火が通りにくいにんじんは、ピーラーでリボン状にスライスして時短調理♪色鮮やかでお弁当のおかずにもおすすめです。
■材料(2人分)
卵…2個
にんじん…1本
コンソメスープの素…小さじ1
粉チーズ…小さじ2
サラダ油…小さじ1と1/2
塩…ひとつまみ
■作り方
1、にんじんはピーラーでリボン状にスライスする。卵は塩を加えて溶きほぐす。
2、フライパンにサラダ油、にんじんを入れて中火にかけて炒める。しんなりしたら、コンソメ、粉チーズを加えて調味する。
3、卵液を加えてそのまま少し置き、半熟になったら大きく混ぜて火を止め、余熱で火に通す。
いかがでしたか。どれも簡単なのに見た目も華やかで毎日つかえるレシピばかり!その他にも、本書ではのっけ丼や焼きそば、パスタなどひと皿で大満足の料理や火を使わないおつまみおかずなどをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
★Mizukiさんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634
料理研究家。和歌山県在住。調理師免許とスイーツコンシェルジュの資格を持つ。「簡単・時短・節約」「普通のおかずを華やかに」をコンセプトに、身近な食材で誰でも失敗なく作れるレシピを毎日ブログでアップし、月間300万PVを誇る人気ブロガーとなる。レシピブログアワード2016総合グランプリ受賞。雑誌やWEBメディアで活躍中。拒食症と闘い克服した経験から、食べることの大切さを実感し、同じ病に苦しむ人へのアドバイスも積極的に行っている。
★好評連載中♪『Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング』
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/mizuki/
協力・画像提供:KADOKAWA(http://www.kadokawa.co.jp/)