缶詰&瓶詰フル活用!知っておきたい非常時の簡単レシピ

缶詰&瓶詰フル活用!知っておきたい非常時の簡単レシピ
熊本が震源地の大地震が発生して、今日で1週間。被災された方、ご心労の方が多くいらっしゃることと存じます。余震がおさまり、被災地の皆さまの生活が一日も早く平常に戻られますことを心よりお祈りしております。

直接被災していない他の地域の方々も、改めて非常時の心得や防災に対する意識を再確認したのではないでしょうか。そこで今回は、どのおうちにもストックしてありそうな、缶詰・瓶詰を活用したレシピをピックアップしてご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/04/21
2021/10/07
view

あさりと海苔の佃煮の海鮮チヂミ

あさりの水煮缶、のりの佃煮の瓶詰を使って、こんなに本格的なチヂミができてしまうんです!あさりの旨みと佃煮の塩気があるので、味付けもシンプルでOK!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/40739/blog/13441546

ポテトチップスとツナ缶の簡単サラダ

ポテトチップスの塩気があるので、マヨネーズとこしょうだけでもしっかりした味わいに!火も使わなくていいのが助かりますね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/10882766

さんま蒲焼缶となめたけの梅風味サラダ丼

さんまの蒲焼缶となめたけの瓶詰を使った丼レシピ。さんまもなめたけもしっかり旨みがあるので、味付けをする必要なしなのがうれしい!梅干しや大葉をアクセントにすることで、爽やかにいただけますよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19522/blog/13492461

とりそぼろ瓶詰で冷やし担担うどん

ごまだれのまろやかさと、XO醤・豆板醤 ・甜麺醤のコクのある辛さが相性ばっちりの担担麺。そぼろは瓶詰を使ってたれと絡めるだけなのでとっても楽ちんですよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9783/blog/13476161

焼き鶏缶と残りご飯で照り焼きチキンライスピザ

余った冷やご飯をピザ生地に見立てて、上には焼き鳥缶やコーン缶の具材をのせて彩りも鮮やかに。オーブンで焼かずとも、フライパンやホットプレートなどでも代用可能です。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38985/blog/13457343

缶詰や瓶詰は日持ちもするので、いざというときに役立つよう日頃からストックしておけるといいですね。非常時は料理どころの話ではないかもしれませんが、美味しいごはんは緊張を解きほぐし、元気を与えてくれるはず。レシピブログでは、今回ご紹介したような、缶詰・瓶詰、非常食を使ったアイデアレシピがたくさん集まっていますので、ぜひ色々チェックしてみていただけたら幸いです。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事