今こそチェック!「節電」「節水」レシピ

今こそチェック!「節電」「節水」レシピ
これまでの普通の生活が一瞬にして崩れ去ってしまった2011年3月11日。あの日のことを改めて思い返している方も多いのではないでしょうか。被災地ではインフラが機能しなくなって長期的な物資不足になり、そのほかの地域でも電気やガスを節約しようという意識が高まっていきました。当時レシピブログにも「節電」「節水」「時短」をキーワードにしたレシピが多数寄せられ、そのアイデアは多くの人にシェアされていきました。そのときのレシピを通して、今一度「節電」や「節水」を意識してみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/11
2022/03/22
view

レンジも火も使わない

レンジも不要!今度は冷たいトマトリゾット

冷やごはんにトマト缶を混ぜて塩やにんにくなどで味をととのえるだけの加熱ゼロレシピ。トマトの酸味が効いてするする食べられますよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1778/blog/10148260

保存食を使う

切干大根・桜海老・ザーサイの中華風和え物

水で戻した切り干し大根にザーサイ、桜えびを合わせて。味付けは、しょうゆ、酢、ごま油とシンプルながら、やみつきになるおいしさです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/recipe/219066

高野豆腐のミートソース煮

保存がきく高野豆腐とミートソース缶を使った、子どもも喜びそうな一品。長期保存できる食材は可能な限りストックしておけるといざというときに助かりますね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/10908297

お水は最低限に

豆腐とレタスのコンビーフ炒め

フライパンひとつでできてしまうので、洗い物が少なくなり、結果節水につながります。コンビーフに味がついているので、調味料は塩、こしょう、マヨネーズだけというシンプルさもうれしいですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/66/blog/10884456

無水調理“たらこ焼うどん”

こちらもフライパンひとつでできてしまう簡単レシピ。油の代わりにマヨネーズを使うことで、ほどよい酸味とコク、香ばしさが加わります。めんつゆに含まれるだしと相まって奥深い味に。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/13460/blog/10921388

今回ご紹介したレシピはレシピブログに集まった「節電」「節水」レシピのなかのほんの一部。めまぐるしい毎日を過ごす中でつい見失いがちになってきてしまっている部分も正直あるかと思いますが、こうしてまた料理を通して楽しく節電や節水ができるといいですね。

震災後“いま私たちができる精一杯のこと”として、お料理ブロガーさんの知恵と工夫から生まれた「少ない電力や火力で作るレシピ」134点を厳選して掲載しています。

※この本における印税の全てを東日本大震災復興義援金として、日本赤十字社に寄付させていただきます。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1F6kc8D

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事