ジブリ飯。あの映画に出てくる料理を再現!

ジブリ飯。あの映画に出てくる料理を再現!
子どもから大人まで広く愛されているジブリ映画。その中に登場するごはんのシーンはとっても美味しそうに描かれているので、「食べてみたい!」と思った方も多いのではないでしょうか。今回は、ジブリ映画に出てくるあの料理の再現レシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/04/27
2021/10/07
view

ラピュタパン / 天空の城ラピュタ

パズーとシータがおいしそうに食べていた目玉焼きをのっけたトースト。“ラピュタパン”と呼ばれ、ジブリ飯の代表とも言える料理です。チーズのトッピングでコクをプラスするのがおすすめ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/142700/blog/14811263

ミートボールスパゲッティ / ルパン三世カリオストロの城

次元とルパンが取り合って食べていた姿が印象的な、スパゲッティです。ミートボールがごろごろと入ってボリューム満点!粉チーズをたっぷりかけて召し上がれ~。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/20961/recipe/444339

にしんとかぼちゃのパイ / 魔女の宅急便

作中では、「私このパイ嫌いなのよね!」と言われてしまうお料理ですが、食べやすいようににしんは鮭に、かぼちゃはじゃがいもに代えれば子どもも喜んで食べてくれますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/14084189

鮭のベシャメルソースがけ / 紅の豚

「飛べない豚はただの豚だ!」でおなじみのポルコが、ホテルアドリアーノで食べていたのが“鮭のベシャメルソースがけ”。

レシピは、えのきのシャキシャキ食感とハーブの香りが爽やかなソースが鮭にベストマッチな一皿です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/blog/11494801

シベリア / 風立ちぬ

シベリアとは、羊羹やあんこをカステラで挟んだお菓子で、昭和初期に広く食べられていたもの。「風立ちぬ」に登場したことにより注目が高まっています。

ここではカステラの代わりにかぼちゃ入りのケーキを使ったレシピをご紹介。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21286/blog/15154951

あなたのお気に入りの映画や気になる料理は出てきましたか~?実際に食べてみるとより映画も楽しめそうです。ぜひお試しくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事