米を寝かせる!?自宅でつくる、話題の“酵素玄米”

米を寝かせる!?自宅でつくる、話題の“酵素玄米”
肉や魚を寝かせて旨みを増加させる“熟成”がブームとなっていますが、玄米もその例外ではありません。炊きあがった後3日ほど保温し続けることで、よりおいしくなり、食感もモチモチに!今回は、そんな“酵素玄米”の作り方と、合わせて食べたい体に優しい和の一品をご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2014/12/12
2021/10/07
view

酵素玄米とは?

玄米を小豆と少量の塩で炊いた後、3日ほど保温することで酵素の働きを活性化させたもの。“酵素玄米”、“発酵玄米”などと呼ばれたり、数日置おくことから“寝かせ玄米”とも言わています。ギャバという有効成分も増えるため、健康食としても注目が高まっています。

モチモチ感アップ!酵素玄米の作り方とは?

【材料】
・玄米 …2+2/3カップ
・小豆 …1/3カップ
(玄米と小豆を合わせて3カップ)
・水 …750cc
(玄米+小豆:水=1:1.25)
・塩 …小さじ1


1. 玄米と小豆はよく洗い、分量の塩と水に浸し5~10分泡立て器でかき混ぜる。そのまま一晩おく。

2. 圧力鍋、もしくは炊飯器の玄米コースで炊く。

3. 炊飯器で3日間保温する。(その間1日1回混ぜる)

↓詳細はこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/74831/blog/14433304

酵素玄米と食べたい和の一品

ひじきと豆腐がメインの和風ロールキャベツ。めんつゆと昆布のだし汁が体に染み渡ります♪

↓レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/17750/recipe/3538

火が通りやすい材料ばかりなので短時間で作れるあっさり味の生姜スープです♪お好きな野菜を入れてアレンジするのも◎!

↓レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/673824

常備菜の定番ひじきの煮物に大豆とちくわを入れてボリュームと旨味をプラス!

↓レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/18877/recipe/832912

高野豆腐の含め煮は、飽きのこない薄味でしみじみとした優しいおいしさ。花麩といんげんをを加えれば彩りが豊かになって華やかな印象に♪

↓レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/blog/12941889

玄米が食べにくくて断念した経験がある方も”酵素玄米”ならもちもちとした食感でとても食べやすいので、ぜひ再チャレンジしてみてくださいね。体に優しい和食で身も心もいたわってあげましょう!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事