いつものアレが夏色に♪「#枝豆」をつかった簡単アレンジアイデア

いつものアレが夏色に♪「#枝豆」をつかった簡単アレンジアイデア
初夏から夏に旬を迎える「#枝豆」は、栄養面で優れているのはもちろんんこと、彩りがよくアレンジもしやすいので、いつものメニューにプラスするだけで夏らしい食卓が楽しめます。早速インスタで人気のアイデアをチェックしてみましょう♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/06/20
2022/09/30
view

焦げ目が香ばしい!「#枝豆」とコーンのおにぎり

「#ごちそうおにぎり」でおなじみの「Tesshi」こと@tmytsmさんのアイデアは、「#枝豆」とコーンを混ぜ込んだおにぎり!ごはんに混ぜ込む前に軽く火にかけて、しょうゆ、みりん、ごま油をふりかけているそうですよ♪香ばしい焦げ目が食欲をそそりますね!

食欲がない日にもオススメ!「#枝豆」の和風冷製スープ

ビシソワーズなどの冷たいスープは夏の食卓ならではの楽しみですね♪こちらはじゃがいも、玉ねぎ、「#枝豆」を茹でてミキサーにかけ、お出汁を加えた和風冷製スープ。目にも鮮やかなグリーンと野菜の優しい甘さ、さっぱりとした後味は、暑くて食欲がないときにも良さそうですね!

フレッシュな香りと食感が◎!「#枝豆」そうめん

夏のランチの定番といえばやっぱりそうめん!「また?」と言われないように薬味や具材を工夫している方も多いと思いますが、この夏はぜひ「#枝豆」そうめんを試してみては?明るいグリーンが加わることで華やかになるのははもちろんのこと、枝豆のフレッシュな香りと食感の楽しさが加わり、止まらないおいしさですよ♪

洋風メニューにも♪ワサビを効かせた「#枝豆」パスタ

「和」の印象が強い「#枝豆」ですが、洋風メニューに使用するとまた違った魅力を発見することができます。こちらは粗く潰した枝豆をたっぷりとソースに使ったパスタ!ほんのりワサビを効かせているのがポイントのようですよ♪

朝食にぴったり♪もりもり食べたい「#枝豆」トースト

「#枝豆」とチーズをたっぷり乗せて焼き上げた「#枝豆チーズトースト」は、忙しい朝、元気を出したい朝にぴったり!枝豆に含まれるビタミンB1、B2は糖質・脂質・たんぱく質を分解してエネルギーに変える効果があるので、実は朝食べるのは大正解!夏バテ防止にもなるそうですよ♪

* * *

いかがでしたか?

冒頭にも書いたとおり、枝豆の旬は初夏~夏にかけてですが、もしフレッシュなものが手に入らなければ冷凍でももちろんOK。夏の食卓にどんどん枝豆を活用してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事