タイタニック号にも!世界のセレブ御用達の食器「ビレロイ&ボッホ」の魅力

タイタニック号にも!世界のセレブ御用達の食器「ビレロイ&ボッホ」の魅力
「ビレロイ&ボッホ」は、今年で270周年を迎える世界で最も歴史のある老舗食器ブランドの一つ。各国の貴族や王族に献上されてきたのはもちろん、あのタイタニック号のタイルもビレロイ&ボッホ社製だったそう…と聞くと「なんだか高そう!」と思ってしまいますが、意外とリーズナブルなラインもあるのがまた魅力!今回はそんな、世界のセレブと「おそろ♪」かもしれない素敵な食器たちの中から、特に人気のものをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2018/06/28
2021/12/25
view

クラシカルな魅力の「#オールドルクセンブルク」

Yuko Kさん(@hyuko_hanoi)がシェアした投稿

とってもおいしそうなバゲットフレンチトーストが載ったお皿が、今回ご紹介するビレロイ&ボッホの「#オールドルクセンブルク」です。このブルーとホワイト…なんだか親しみを感じませんか?それもそのはず、東洋の色調からインスピレーションを得たそうなんです。ビレロイ&ボッホの最も古いパターンの一つで、その歴史はなんと250年!控えめながらも記憶に残る美しさですね!

高貴なあの方も…大切にしたい銘品「#バスケット」

Hiroko Eharaさん(@eva______rafaela)がシェアした投稿

ひときわノーブルな印象のこちらは「#バスケット」というシリーズ。とある高貴な方がお輿入れの際に一式揃えられたということで日本でも話題になりました。フルーツの絵柄とそれを囲む網目のバランスが絶妙で、特にお皿は、リムの網目模様が盛り付けたお料理を引き立ててくれそうですね!残念ながら現在は廃盤になっているそうですが「欲しい!」という方は、アンティークショップなどを探してみると時折状態の良いものが見つかるようです。ビレロイ&ボッホさんに復刻版をリクエストしてみるのも良いかもしれませんね!

ビタミンカラーに元気がもらえそう!「#カラーコンセプト」

うってかわって都会的な印象のこちらは「#カラーコンセプト」というシリーズ。涼しげなガラス食器は夏の食卓にぴったりですね♪プレートのほかに同色のタンブラーもあり、ハッピーな色彩をちりばめて楽しい時間を演出できそう。

超人気シリーズ!「#ニューウェイブ」でカフェ気分♪

中村 千廣さん(@kumari_chiro)がシェアした投稿

お皿の上にカップとスイーツを載せるスタイルは、誰もが一度は「やってみたい!」と思うコーディネートですよね♪でも実際にはカップがガタついたりして意外と難しいもの…でもこちらの「ニューウェイブ」シリーズの「カフェパーティープレート」ならそんな心配はご無用。お皿の方にちゃんと、カップが収まるくぼみがついているんです。おしゃれなだけじゃなく使い勝手も◎。ビレロイ&ボッホの魅力のひとつです。

インスタで大人気!「#ボストン」ワイングラス

@toooswがシェアした投稿

今回インスタをチェックしてみて本当にファンが多かったのがこちらの「#ボストン」シリーズのワイングラス。ラグジュアリー感あふれる美しいカットですが、お値段はなんと1脚2000円(税抜)とまさに「手が届くラグジュアリー」!ビレロイ&ボッホのギフトの幅広いラインナップの中でもずっと人気のベストセラーなんだそうですよ♪ステム部分が短く安定性が高いので、ワインはもちろん気軽にタンブラーとして日常使いしてもいいですね。カラーラインナップも豊富なので、全色揃えたくなること間違いなし!

* * *

いかがでしたか?

伝統を守る一方、そのときどきの時代に合ったスタイルを提案する柔軟な姿勢で270年間も人々から愛されてきた「ビレロイ&ボッホ」。
今回ここに紹介しただけでもバリエーションの豊かさがご理解いただけたと思いますが、ほかにもたくさんの魅力的なラインナップがあり、きっとあなたにピッタリのシリーズが見つかりますよ♪気になる人はぜひ公式サイトや公式Instagramをチェックしてみてくださいね♪

ビレロイ&ボッホ公式サイトをチェック>>
ビレロイ&ボッホ公式Instagramをチェック>>

この記事のキーワード
関連記事
新着記事