具だくさんで大満足!やさしい味わいの「鶏団子と白菜の春雨スープ」

こんにちは、筋肉料理人です。
今日ご紹介する料理は、「鶏団子と白菜の具だくさん春雨スープ」です。
自家製の鶏団子とたっぷりの白菜、豆腐、春雨を煮込んだ、具だくさんで主菜にもなる食べ応えのあるスープです。
ほのかなしょうが風味に、仕上げの溶き卵を加えることで、やさしい味わいに仕上げました。
白菜の旬は11月から2月です。寒さが厳しい今の時期は甘みが増して特においしくなります。さらに旬の白菜は価格も手頃。食材費が上がっている今だからこそ、旬の野菜で栄養を取りながら節約もしたいですね。
今回は鶏団子・白菜・えのき・豆腐・卵を使うため栄養バランスもよく、鶏肉と野菜、きのこの旨味が重なって、薄味でも深みとコクのあるスープになります。
鶏団子は、作りやすさを優先しながら、しっとりやわらかく仕上がるよう工夫しました。
「鶏団子と白菜の具だくさん春雨スープ」レシピ
調理時間
30分
分量
2~3人分
材料
- 鶏ひき肉…200g
- 卵…1個
- 豆腐…1/2丁
- 白菜…200g
- 長ねぎ…1本
- にんじん…1/4本
- えのきだけ…1/2パック
- 春雨…30g
- 水…700ml
- 鶏がらスープの素…大さじ1
- しょうゆ…小さじ2
- おろししょうが…小さじ1
- 黒こしょう…適量
- A マヨネーズ…大さじ1
- A 片栗粉…大さじ1
- A しょうゆ…小さじ1
- A 鶏がらスープの素…小さじ1/2
- A おろししょうが…小さじ1/2
作り方
1. 野菜を切る
白菜はざく切りにし、厚い芯の部分は分けておきます。にんじんはせん切り、えのきは石づきを切り落としてほぐします。長ねぎは半分を斜め薄切り、残りをみじん切りにします。
※長ねぎの青い部分も使います



2. 鶏団子のたねを作る
ボウルに鶏ひき肉、みじん切りの長ねぎ、Aを入れ、粘りが出るまでよく練ります。
※マヨネーズを加えることで、しっとりやわらかくなり、コクも加わります。

3. 鍋で鶏団子を煮る
鍋に水700mlを沸かします。鶏団子のたねを一口大に丸めて鍋に落とします。鶏団子を入れたら白菜の芯も加え、再沸騰後、弱火で3分煮ます。
※鶏団子は、濡らした手でつかんで押し出し、スプーンですくって落とすと作りやすいです



4. 味付けをして仕上げる
鶏がらスープの素としょうゆを加えます。白菜の葉、にんじん、えのき、長ねぎを入れ、3分煮ます。


春雨をそのまま加え、豆腐をスプーンですくって入れます。さらに3分煮ます。

おろししょうがを加え、火を強めて溶き卵を糸状に回し入れます。すぐに混ぜず、1分ほどして固まったら完成です。
※卵を加えることで味がやさしくまとまります

器に汁ごと盛り付け、好みで黒こしょうを振ります。



「鶏団子と白菜の具だくさん春雨スープ」の完成です。
塩味は控えめながら、鶏肉と野菜の旨味がしっかり感じられます。しっとりやわらかな鶏団子と、スープを吸った野菜、つるっとした春雨の相性も抜群です。
寒い日にうれしい、心と体の温まる一杯。ぜひ作ってみてください。

