玉ねぎ、里芋、パクチーでも!「#野菜ケーキ」は簡単おしゃれでしかもヘルシー!

玉ねぎ、里芋、パクチーでも!「#野菜ケーキ」は簡単おしゃれでしかもヘルシー!
栄養たっぷり!野菜のケーキといえばにんじんやかぼちゃ、さつまいもを使ったものがすぐに思いつきますが、実は里芋や玉ねぎ、小松菜、キャベツなどもおいしいスイーツになるんです♪なんとパクチーでも!野菜の甘みや色合いを活かした「#野菜ケーキ」は、おやつはもちろん朝食にもオススメ。どんな野菜がスイーツになるのか気になりますよね?好奇心旺盛なお料理インスタグラマーのみなさんの投稿からアイデアをチェックしてみました!
フーディストノート
フーディストノート
2017/02/09
2023/10/17
view

こちらもポピュラー。鮮やかな緑がまぶしい「#小松菜ケーキ」

ikumiさん(@ikumi.apricot)が投稿した写真

こちらもすっかりポピュラーになった小松菜ケーキ。緑のスイーツといえば抹茶が一番に思い浮かぶと思いますが、小松菜をピューレ状にして混ぜ込んだ生地は、焼き上げるとひときわ明るく鮮やかな緑色に。こちらのシフォンケーキも爽やかな緑がとってもキレイです。気になるお味ですが、苦味などはほとんど感じずむしろさっぱりとした味わい。野菜ケーキ初心者さんにもオススメ☆

え?大丈夫なの?実はカンタン!「#玉ねぎケーキ」

Tomocaさん(@tomoca_02)が投稿した写真

多くのご家庭で常備している野菜のひとつといえば玉ねぎ。その玉ねぎでも実はスイーツが作れるんです♪やり方は色々ですが、基本的にはカレーなどを作る時と同じようにスライスしてしっかり炒めたものか、生のまま粗く刻んだ玉ねぎをミキサーやブードプロセッサーでピューレ状にしたものを、小麦粉や卵、お砂糖などの基本的な材料と混ぜて焼き上げるだけ。玉ねぎは熱を加えると甘くなりますが、それはケーキにして焼き上げた場合も同じなので生のまま入れてもとっても甘くなります。こちらのtomoca_02さんはローズマリーを加えてワインにもぴったりの一品に。雰囲気のあるフォトもステキです。

中毒者続出!パクチーを使った「#パクチーケーキ」は爽やかな味♪

Mami Satoさん(@tnmami033)が投稿した写真

専門店もできるほど人気の「#パクチー」。お店のメニューにはもちろんパクチーケーキがありますが、tnmami033さんは果敢にも自分でトライ!焼きあがったケーキのこの緑は紛れもなくパクチー色…気になるお味はとっても爽やかだそうですよ♪上に乗せたキウイとの相性も良さそうです。

* * *

手作りの「#野菜ケーキ」は、ヘルシーなスイーツを食べたいときはもちろん、特売などでちょっとお野菜を買いすぎて余らせてしまいそうなときにもオススメ。ケーキにしてしまえば冷凍もできますし、周囲のお友達に配って食べてもらうこともできます。

今回調べてみたところ、ここに挙げた以外にもアイデアがいっぱいでした。野菜の甘みや色、香りはフルーツとはまた違った楽しさがあります。皆さんもぜひ色々な「#野菜ケーキ」作りにトライして、「#クッキングラム」をつけてInstagramなどに投稿してくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事