あふれるマフィン愛!素敵すぎる「#マフィン愛好家」のインスタフォト6選

あふれるマフィン愛!素敵すぎる「#マフィン愛好家」のインスタフォト6選
インスタで人気のスイーツフォトの中でも、特に投稿数が多いもののひとつが「#マフィン」。2016年9月現在その投稿数約20万件!これじゃあ、素敵なマフィンに出会おうとハッシュタグ検索しても、数が多すぎてちょっとぐったりしちゃいますよね。そんなときは、「#マフィン愛好家」を自称する皆さんのフォトをチェック!マフィン愛にあふれた素敵な作品に出会えますよ♪早速チェックしていきましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/20
2021/10/07
view

乳製品不使用&小麦粉少なめの「ズッキーニのマフィン」

junjunさん(@junjunmam64)が投稿した写真


人気のレシピ本を参考に作ったというjunjunmam64さんの「ズッキーニのマフィン」は、真ん中にあしらった渦巻きがとってもおしゃれ。マクロビオティックなどのメソッドでは、ズッキーニを製菓材料に使うことがよくあるのですが、こちらのレシピもすりおろしたズッキーニやりんご、レーズンやナッツをたっぷり使い、ふわふわしっとり軽い焼き上がりなのだそう。写真からも、さくふわっとした食感が伝わってきますね♪これは是非、レシピをチェックしてみたくなります。

おしゃれなイチジクのマフィン♪中には嬉しいサプライズが…


10月頃までフレッシュなものが手に入りやすいイチジクは、独特のビジュアルからインスタ映えしやすく、いま大人気のフルーツ。真ん中に贅沢にあしらった大きなイチジクから、逆に中身はシンプルかな…などと想像していると、なんと中にはクリームチーズとチョコレートが入っているそう!そんなサプライズも、マフィンのフォルムならではの楽しみ方のひとつですね♪

ころんとかわいい皮付きブドウ×アールグレイのマフィン

junjunさん(@junjunmam64)が投稿した写真


人気の「デイリーズマフィン」のオリジナルレシピで作ったという「ぶどう&アールグレイののマフィン」は、まるごとコロコロと入ったぶどうがとってもキュート!ホロっと軽い食感のおいしさに定評があるお店のレシピをおうちで再現すれば、焼き上げる香りも一緒に楽しめますね♪中からふわっと立ち上がるアールグレイの香りを想像して、思わず目を閉じてしまいそう…

アメリカンな楽しさいっぱい!あれこれトッピングしたマフィンを冷やして♪


ベーシックなバナナマフィンにフロスティングをたっぷりかけて準備を整えたら、マシュマロやプレッツェル、キャラメルポップコーンなどお好きなお菓子をどんどんトッピング!サクサクふわふわポリポリ…いろんな食感が一度に楽しめる楽しいマフィンの出来上がりです♪mkcinnabonさんのように、冷やして食べるのも素敵なアイデアです。

コントラストが美しい!抹茶×ホワイトチョコのマフィン


カリっと焼き上がった表面の理想的なクラックからのぞく抹茶の緑がとってもキレイな「抹茶とホワイトチョコのマフィン」。ホワイトチョコは中に入っているケースも多いと思いますが、こんな風にランダム砕いて表面に乗せて、香ばしい焦げ目を楽しむのもアリですね!使い込んだマフィン型はまさに「#マフィン愛好家」の証!

無農薬だから皮ごと♪おやつにうれしい「レモンマフィン」


大人気のレモンスイーツ。爽やかな酸味だけでなく、香りを楽しむならやっぱり皮を使いたいところ。無農薬のレモンなら安心ですね♪酸味がニガテなお子さんも多いようですが、こちらのマフィンはお子さんにも好評だったとのこと。レモンがマフィンのベレー帽のように斜めにちょこんとあしらってあるのもとっても可愛く、センスが感じられます♪

* * *

どのフォトも、マフィンが大好きなキモチや、アレンジを楽しんでいるワクワク感がにじみ出ていて、見ているこちらも思わず笑顔になってしまいます。

最近は軽めの生地が人気のようですが、具材によってはどっしりめの生地もよく合います。記事の中でも紹介したとおり、人気マフィン店のレシピ本なども参考にぜひいろいろと試してみてくださいね…そしてあなたもいつの間にか「#マフィン愛好家」!

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォトプロジェクト。
あなたが作ったお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

<クッキングラマー募集中!>
10月7日(金)正午までに登録すると、
5名の人気クッキングラマーさんたちが自らセレクトした
人気作家や人気ブランドの食器などが当たります。

豪華賞品をチェック!!
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/register_cp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事