フーディストノートアプリ

カンタンなのに、いつもと違う!「#ブーケサラダ」のある食卓

カンタンなのに、いつもと違う!「#ブーケサラダ」のある食卓
ビタミンたっぷりのサラダは、食卓に毎日登場させたいメニューのひとつ。でも、いつも同じような盛り付けだとちょっと飽きてしまうかも!?
おいしく食べてほしいからこそ、ちょっと遊び心をプラスして、食卓がぐんと華やかになる「#ブーケサラダ」にトライしてみてはいかがですか?材料はいつものサラダのままで、盛り付けだけをひと工夫。おうちにあるワックスペーパーやリボンで花束のよう盛り付けるだけで、記念日にもぴったりの一品に。サプライズにもオススメ!
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/03
2023/08/28
view

ゆで卵のお花が可愛らしい♪ふわふわ「#ブーケサラダ」

puruberryさん(@puruberry)が投稿した写真

ゆで卵を型抜きして作ったお花が愛らしい「#ブーケサラダ」♪フリルレタス、プチトマト、きゅうりやパプリカ等、使っている野菜はいつものサラダと変わらないのに、ブーケスタイルにするだけでぐんと華やかに。お祝いの席でのサプライズにも使えそう!

アイデアに脱帽!大根で、オトナな「#ブーケサラダ」

noricoさん(@muguet_journal)が投稿した写真

上品な雰囲気で人気の高い「カラー」の花を束ねたような「#ブーケサラダ」。アスパラを茎に見立ててリボンで束ね、薄切り大根をくるっと巻いた真ん中にヤングコーンをあしらって花の部分を表現。オトナっぽい雰囲気なので、花の部分をソースなどにディップしながら食べるとおつまみとしても良さそう。

初心者でもトライしやすい!バスケット盛りの「#ブーケサラダ」

nanaminさん(@sugarmix70)が投稿した写真

深めのバスケットにワックスペーパーを敷き、葉物やハーブをバランスよく盛りつけてベースを作ってから、最近サラダの素材として人気のぶどうや薄切りのライムを花のように散らせばガーデン風「#ブーケサラダ」の出来上がり!持ち運びしやすいので、ベランダごはんや公園でのピクニックにも最適。ボリュームもたっぷりなので、シェアしやすそう♪

ひと手間プラス♪アボカドローズの「#ブーケサラダ」

インスタグラムで大人気の「#アボカドローズ」をメインにしたブーケサラダは特別な日のおもてなしにぴったり!アボカドだけでなく、ハムで作ったお花のピンク色も彩りのバランスアップに一役買っています。アボカドローズを作るのはちょっと手間ですが、喜んでもらえたときの嬉しさもひとしおですね。

思わず窓辺に飾っちゃう!?寄せ植え風の「#ブーケサラダ」

スティックに切ったきゅうりやレタス、生ハムにトマトなどの材料をワックスペーパーでくるりと巻いてからコップにさっと立てれば、寄せ植え風「#ブーケサラダ」の出来上がり!小さめのコップにたくさん作って並べれば、パーティーなどでも喜ばれそうですね♪

* * *

いつもの材料のまま、盛り付けをひと工夫するだけで、いつもの野菜を楽しく、たっぷり食べられる「#ブーケサラダ」。ワックスペーパーやリボンなどは100円均一でも購入できるので、思い立ったらすぐトライできるのもいいところ。

野菜の切り方や盛り付けのアイデアはぜひInstagramを参考に。素敵なブーケが出来たら、ぜひ「#クッキングラム」で投稿してみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事