たっきーママさんもおすすめ!炊きこみごはんでつくる簡単おにぎり♪

たっきーママさんもおすすめ!炊きこみごはんでつくる簡単おにぎり♪
お弁当はもちろん、忙しい朝にも手軽に食べられるおにぎりですが、意外と具材がワンパターンになりがち。炊きこみごはんでおにぎりをつくると、具のバリエーションも広がり、簡単にできちゃうんです!
フーディストノート
フーディストノート
2020/03/19
2021/10/07
PR
view

おにぎりをつくるなら「炊きこみごはん」がおすすめ

おにぎりといえば、ごはんの中に鮭や梅などの具を入れたり、ふりかけをまぶしたり…が定番ですが、いつもと違ったおにぎりをつくるなら炊きこみごはんでつくるおにぎり。

だしとごはん、具材を炊飯器に入れるだけで簡単につくれる炊きこみごはん。具だくさんの炊きこみごはんでつくると、満足度の高いおにぎりができあがります。

この炊きこみごはんを洋風だしの「マギー ブイヨン 無添加」で調味すると、失敗知らず。これだけで味がきちんと決まるのでどんな具材にもマッチして、炊きこみごはんのバリエーションが広がります。「今回のレシピでは他の調味料はいっさい使っていません」というたっきーママさんにくわしくお聞きしました。

「洋風だしの「マギー ブイヨン 無添加」(以下「マギー ブイヨン」)でつくった炊きこみごはんは、他の調味料を入れなくてもきちんと味が決まるのでとても便利。他のだしだと味を調整しないといけないことが多いですが、“マギー ブイヨン”は特に塩味がしっかり決まるので、その必要もありません。どんな具材にも合うし、子どもも食べやすい味にできあがるので、我が家の子どもたちにも大好評です」

彩り鮮やか♪トマトとチーズ、ウインナーの洋風炊きこみおにぎり

「ごはんにトマトの味を入れつつ、トマトの酸味をやわらげるためにチーズを使用しました。
調味料は“マギー ブイヨン”だけなのに具材の味や旨みがひきたっています。彩り鮮やかな春らしいおにぎりです」

レシピをチェック!>>

大人も子どもも大満足♪さばときのこの洋風炊きこみおにぎり

「“マギー ブイヨン”を使うことでさばの生臭さも消えて、全体の味がまとまりました。
具材だけみると大人向けですが、洋風だしを使ったことで、我が家の子どもたちも食べやすかったみたいです」

レシピをチェック!>>

子どもに大人気♪さつまいもと油揚げの洋風炊きこみおにぎり

「“マギー ブイヨン”のやさしい塩味にさつまいもの甘みがマッチしておいしい、我が家の定番メニュー。
“マギー ブイヨン”で炊きこむことで、さつまいもの甘みがしっかり楽しめて、ピラフのようなやさしい味つけになります」

レシピをチェック!>>

おにぎりのバリエーションにお悩みの方におすすめ♪

「じつは私も下の子が幼稚園に通っているとき、遠足では“すぐ食べて遊べるようにおにぎり”という縛りがあったので大変でした」というたっきーママさん。今回「マギー ブイヨン 無添加」を使ってみて、さまざまな発見があったようです。

「“マギー ブイヨン”は素材の味を引き出すので、すべて違う味でできあがるのがすごいです。これまでに8レシピくらいつくりましたが、どれも違う味になってバリエーションが広がります。
じつは、ファンの方からもおにぎりの具についての問い合わせがとても多いんです。“マギー ブイヨン”は和風・洋風どんな具材でも味がなじみます。缶詰や季節の野菜など、その時々で具材を変えてもいいし、しらすや梅など和風の素材との相性もいいので、ぜひお試しいただきたいです!」

顆粒タイプの「マギー ブイヨン 無添加」はスープ以外にも使えて便利!

今回、たっきーママさんが使用した
「マギー ブイヨン 無添加」。
“マギー ブイヨン”といえば一般に固形のイメージが強いですが、こちらは顆粒タイプなので使いやすさアップ。炒めものにまぶして使えるほか、冷たい水にもサッととけるので冷製スープやジュレにも最適です。


マギー ブイヨン 無添加 9本入り
232円(税込)

「マギー ブイヨン 無添加」をチェック!>>


Sponsored By ネスレ日本

たっきーママさんプロフィール

たっきーママ(奥田和美)

月間300万アクセスの超人気料理ブロガー。
二人の息子を育てる中から生まれた、簡単でおいしいレシピが主婦層から絶大な人気を誇り、著書は累計で100万部を突破。お昼の情報番組などメディアにも多数出演中。
たっきーママ オフィシャルブログ
レシピブログプロフィール

この記事のキーワード
新着記事