パン好きさん必見!あらゆる角度から「パンをおいしく食べる」を目指すこだわりアイテム5選
新生活がスタートする春。朝はなにかとバタバタしがちですが、朝ごはんはちゃんととりたいですよね。
そんな時は焼くだけでOKの食パンがやっぱり便利。
今回はパンがよりおいしく食べられる、あると便利なグッズをご紹介します。
【1】パンの相棒「バター」のおいしさをキープ!
パンのおいしさをより引き立たせてくれる食材といえば、バター。買ったままの状態で保存しがちですが、気付かないうちに風味が劣化していることも。
そこでご紹介したいのが、昭和9年の創業以来、琺瑯(ほうろう)を作り続けるメーカー「野田琺瑯」が作るこちらのバターケース。
殺菌繁殖を防ぎ衛生的、そして化学変化を起こさないので、バターの味と風味をしっかりキープ してくれるんです。
天然のサクラ材を使用した木蓋は、カッティングボードとしても利用可能です。
一般的なサイズをそのまま保存できる200g用、大きいサイズが保存できる450g用の2種類からお選びいただけます。
【ご紹介したアイテム】
野田琺瑯 バターケース 200g用
野田琺瑯 バターケース 450g用
【2】いつもの朝食を幸せタイムに。窯焼きを再現した感動のトースター
このトースターで作るパンは、 味、香り、食感が違います。
気になるそのトースターの正体とは、BALMUDAの「The Toaster」。パンの種類に合わせて4つのモードを搭載しています。
例えば食パン、具材がのっている食パン、クロワッサンなど、パンの種類に合わせた温度制御を行うことで、それぞれのパンのおいしさを最大限に引き出してくれるんです。
表面はさっくりと焼けたきつね色、中はたっぷりの水分を含みつつ熱々に温まった感動のトースト。
思わず「おいしい」と声が出るほど、絶品なトーストのできあがり。
とっておきのトーストが食べられると思うと、朝起きるのも楽しみになりそうです。
【ご紹介したアイテム】
BALMUDA The Toaster/バルミューダ ザ トースター K05A【送料無料】
【3】パン好きさん御用達。外サクッ中ふわっ食感を手軽に
歴史あるパン・料理教室「ホームメイドクッキング」と共同企画したトーストスチーマーは、パン好きさん納得のアイテム。
水に浸してからパンと一緒に焼くだけで、トーストスチーマーから蒸気がでて、 パンの内部の水分を保ちつつ、おいしく焼き上げることができます。
いつものパンが、外サクッ、中ふわっに早変わり。
まるで高機能オーブントースターで焼いたような、ワンランク上のトーストが楽しめます。
【ご紹介したアイテム】
【4】もっと早く使えばよかった。切れ味なめらかブレットナイフ
手持ちのナイフでは、パンのパリパリ部分は砕け、ふんわり食感は指でぎゅっと圧縮され…。
そんな悲しい出来事とはおさらば!
ブレットナイフがないからと、手持ちの包丁1本でやりくりしている方必見ですよ。
こちらは、「パン専用のナイフはなくても大丈夫」と思っていたスタッフも注目しているブレットナイフ。
カリッカリのバゲットも、ふわふわの食パンも、スパッと切ることができます。
美しくカットできるから、いつものパンも簡単に見栄えを良くできます。具沢山のサンドイッチなど、厚さのあるパンにも挑戦したくなるアイテムです。
【ご紹介したアイテム】
【5】パンの鮮度をキープする、魔法の袋
消費の早い食パンは冷凍保存する家庭も多いですね。
でも冷凍庫から取り出すと、におい移りや食感、香りがいまひとつ…なんてことも。
そこでご紹介したいのが、「冷凍したパンはおいしくない!」そんなイメージを覆す、パン好きさんにぴったりなアイテム。
話題のマーナの「パン冷凍保存袋」です。
一般的なフリーザバッグよりも におい移り、乾燥を防ぐ優秀さのヒミツは、3層構造アルミ袋とダブルチャック。
パンをそのまま入れるだけでいいので、1つ1つラップに包んでフリーザバッグに入れて…という作業も不要です。
パサパサ食感にさようなら!パンをいつでもおいしく味わえるアイテムです。
【ご紹介したアイテム】
朝の食卓に漂うパンの焼ける香りは、一日の活力にもなりますよね。
便利アイテムを上手に使えば、新生活も充実したスタートになりそうです。