あと一品ほしい時に!「即席レンチンおひたし」が超使える!

あと一品ほしい時に!「即席レンチンおひたし」が超使える!
品数が足りない、野菜がちょっと足りないって思うことありますよね。そんな時に重宝するのが「即席レンチンおひたし」。冷蔵庫にある野菜を使って、簡単にもう一品作ってしまいましょう。レンチンしている間に、調味料を混ぜておけるので時短になりますよ♪
Kayoko*
Kayoko*
2017/12/31
2021/10/07
view

ざく切りキャベツで!簡単おひたし

ざく切りにしたキャベツをレンチンし、水で冷ました後にしっかりと絞ります。かつお節と醤油で混ぜたら完成。醤油の代わりにポン酢でもOKですよ。

レシピをチェック!>>

茄子で!とろ~りおひたし

切り込みを入れた茄子をラップでくるみ、レンチンすればトロリとした食感に。おろし生姜や醤油、めんつゆなどをかけて召し上がれ。温かいままでも、冷やしてもおいしいですよ!

レシピをチェック!>>

ニラ・しめじ・玉ねぎで!シャキシャキおひたし

ニラ、玉ねぎ、しめじをレンチンして、ポン酢と柚子こしょうで和えるだけ。ニラと玉ねぎのシャキシャキ感が残り、柚子こしょうが隠し味になった一品です。

レシピをチェック!>>

チンゲン菜で!中華風おひたし

食べやすく切ったチンゲン菜をレンチンして水気を切った後、鶏ガラスープやごま油、醤油で和えた中華味。10分以上置いた方が味がなじんでおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

白菜と塩こんぶで!コク深いおひたし

白菜とにんじんを別々にレンチンし、油揚げと塩こんぶを一緒に混ぜ、醤油とみりんで和えます。仕上げに白ごまをふったらできあがり!塩こんぶに味がついているので、調味料は少なめでOKです♪

レシピをチェック!>>

ささっと作れる「レンチンおひたし」はお弁当やおつまみにもおすすめ。冷蔵庫にある野菜にほんのひと手間かけるだけで一品作れるので、ぜひお試し下さいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事