【動画レシピ】簡単でもまったり濃厚♪「抹茶のチーズケーキ」

【動画レシピ】簡単でもまったり濃厚♪「抹茶のチーズケーキ」
ほろ苦くて濃厚、ちょっぴり大人な味わいの抹茶チーズケーキ。よく冷やすことで、まったりとした食感になる一方、生地にメレンゲを加えることで口当たりは重すぎず、いくらでも食べられちゃいます!土台はビスケットで手軽に、生地は混ぜるだけなので、想像以上に簡単に作れますよ~♪レシピブログ編集部が実際に作ってみた動画を参考に、ぜひ作ってみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2018/01/06
2021/10/07
view

動画をチェック!「抹茶のまったり濃厚チーズケーキ」

材料・詳細

【材料】(15㎝型 1台分)

ビスケット… 70g
溶かしバター… 40g
クリームチーズ… 200g
生クリーム… 50cc
卵(L)… 2個
上白糖… 80g
抹茶パウダーと薄力粉… 合わせて20g

※動画では抹茶10g、薄力粉10gの割合で使用しました。
 また型はパウンド型を使用しました。


詳しい作り方はこちら>>

調理のポイント

メレンゲは逆さまにしても落ちないくらいしっかりと泡立てます。また抹茶生地に加える際は、泡を潰さないようヘラで切るように混ぜましょう。焼成中は焦げそうならアルミホイルを被せ、焼き上がったら高いところから落として蒸気抜き、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします。

こちらもオススメ!抹茶チーズケーキレシピ

口に入れた瞬間にとろける食感がたまらない、スフレタイプ♪材料が5つと少ないので挑戦しやすいですよ~。

レシピをチェック!>>

土台のクッキーを抹茶入りのものにすることで、より抹茶感アップ!抹茶の香り高いベイクドチーズケーキです♪

レシピをチェック!>>

材料を混ぜて炊飯器に入れるだけ!ホットケーキミックスを使うので失敗なく、本格的なチーズケーキができちゃいます♪

レシピをチェック!>>

抹茶を使ったお菓子は、その風味の豊かさから多くの人に好まれています。色も鮮やかな緑色に仕上がり、見た目も華やか♪普段のおやつはもちろん、プレゼントや手土産にもピッタリですので、ぜひお試しください。


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事