定番の味以外も試したい♪たけのこの中華風レシピ

定番の味以外も試したい♪たけのこの中華風レシピ
春はたけのこがおいしい季節。お店で買ったり、採れたてをいただく機会もありますよね!煮付け・天ぷら・炊き込みご飯など定番の和食をひと通り楽しんだら、中華風のアレンジなんていかがでしょうか。今回は4つのおかずと、ご飯もの1点をまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2018/05/09
2021/10/07
view

たけのこと手羽先のオイスターソース煮

手羽先とたけのこをオイスターソースで煮込みます。花椒やごま油の香りが本格的!青菜は長いまま添えると見た目でも中華っぽさを演出できます。

レシピをチェック!>>

簡単マーボーたけのこ

たけのこをピリリと辛い中華の定番麻婆味に!鶏むね肉とシャキシャキのワケギでボリューム感も満足のひと皿です。

レシピをチェック!>>

たけのこの中華風そぼろ

角切りにしたたけのこを豚ひき肉や椎茸と一緒に炒めます。ごはんに乗っけていただくのはもちろん、マーボーおかずや炒めものにアレンジするのも便利です。

レシピをチェック!>>

たけのこと春キャベツの回鍋肉

おなじみのホイコーローもたけのことキャベツで春らしく!辛さは控えめで甘辛い味付けなので、お子さまのいる家庭にもおすすめです◎

レシピをチェック!>>

中華ちまき風たけのこの炊き込みご飯

いつものたけのこご飯も中華風なら新鮮な味わいです。あれば五香粉を加えると、よりちまき風の仕上がりに!

レシピをチェック!>>

たけのこと言えば和の料理が思い浮かびますが、中華料理もおいしそうですね!中華の調味料や香辛料があれば、より本格的な味を楽しめます。ぜひ挑戦してみてください♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事