
ホクホク!じゃがいもより簡単時短♪「長芋と卵のポテサラ」
こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。
みなさーん!【5分でおいしい!「ともきーたの簡単おつまみ」】今回の記事が最終回となります!2023/4/12からスタートし、途中お休みもありましたが、今まで20品のレシピをご紹介させていただきました。いつも私の記事をみてくださった方、実際に作ってくださった方、長い間応援していただき、本当にありがとうございました!連載レシピはフーディストノートのみ公開しているレシピですので、これからも作っていただけたら幸いです。
さて、最後にご紹介する21品目のレシピは、何にしたらよいか悩みましたが、私らしさがでているレシピになったと思います♪定番レシピではなく、意外な食材・調味料の組み合わせを皆さまにお伝えしたく、日々レシピ開発していますので、今回も普通のポテサラではありません。ぜひ、お試いただけたらと思います。
それではさっそくレシピに移りますね!
「長芋と卵のポテサラ」レシピ
調理時間
5分(冷やす時間は除く)
分量
3人分
材料
・長芋…250g
・きゅうり…1本
・ゆで卵…2個
・A いりごま…大さじ2
・A マヨネーズハーフタイプ…大さじ1(普通のマヨネーズでも可)
・A ごま油・オイスターソース・コチュジャン…各小さじ2
・A 鶏がらスープの素…小さじ1/2~小さじ1
下準備
ゆで卵を作る。
作り方
1. 長芋は皮をむき、ひと口大の乱切りにする。耐熱ボウルに入れてふんわりラップし、600Wの電子レンジで3分加熱する。きゅうりは薄く輪切りにし、ポリ袋に入れ、分量外のひとつまみの塩も加えてもみ込む。水分が出てくるので、ポリ袋の角1カ所を少し切り取り、ギュッと絞って水分を出し、ペーパータオルで水けをとる。
2. 長芋の粗熱がとれたら、きゅうり・Aを加えて混ぜる。
3. ゆで卵をボウルに加え、ヘラなどでざっくり割り、さっくり混ぜる。
4. 器に盛りつけ、分量外のいりごまを適量かける。
ポイント
・ゆで卵の黄身のかたさはお好みで大丈夫です。
・長芋の加熱時間はレシピ通り3分ですとホクホク食感になります。もともと生で食べられる食材なので、シャキシャキ食感を残したいのであれば、加熱時間を短くしていただいても大丈夫です。
・きゅうりの水けはしっかりときってください。
・調味料の量はお好みで調整してください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。長芋を使ったポテサラは、じゃがいもよりずっと時短でできるので、忙しいときにもパパっとできちゃいますよ!今回ご紹介したドレッシングは、少な目のマヨネーズにごまの風味を加えた、おつまみにもピッタリなクセになる味です!長芋のネバネバでドレッシングがよく絡まり、トロっとした仕上がりになります。
寂しいですが、これが本当に最後になります!多くの方に見ていただけることを願っております。