節約ご飯でもしっかり食べたい!ボリューム満点「もやし丼」

節約ご飯でもしっかり食べたい!ボリューム満点「もやし丼」
安定した価格で節約にぴったりなもやし。白くてひょろりとしていますが、意外と栄養のある野菜です。今回はこのもやしを使った丼ものをご紹介します。もやしを使えば安くてもボリュームはバッチリ!手早く作れるので、ランチや休日の手抜きご飯に作ってみてはいかがでしょうか。
pon
pon
2017/02/09
2021/10/07
view

たっぷりもやしとツナのB級丼

定番のストック食材ツナ缶を使った旨味たっぷりの丼です。塩レモンや醤油麹などを使い、味に奥行きを出します。もやしはしなっとするとおいしくないので、新鮮なうちに作りましょう!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/201829/recipe/1030953

鶏ひき肉ともやしの甘辛丼

もやしと同じくお求めやすい鶏ひき肉を使います。オイスターソースとコチュジャンで甘辛く!辛めがお好みの方は、ひき肉と一緒に豆板醤を炒めるといいですよ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/128386/blog/14605016

もやしのとろとろ卵丼

お出汁でもやしをさっと煮て、卵でとじた優しい味わいの丼です。にんじんと絹さやで色味もバッチリ!とろみのある餡かけでからだが温まり、ボリューム感も文句なし♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/16352/blog/13997806

おあげともやしのチンジャオ風丼

お肉がなくても大丈夫♪あぶらあげで作る中華風の丼です。全体をまとめるポイントはなんと切干大根!甘みと旨味が絶妙で、スープの素もいりません。水分と調味料を吸うので、戻さず入れてOKです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10990/blog/15614164

冷凍もやしで作る節約丼

足の早いもやしですが、実は冷凍保存が可能!バターでソテーしたいんげん、甘辛く炒めた野菜と豚コマ肉をきれいに並べます。仕上げに半熟卵を乗せれば、彩り豊かでバランスの良い丼が完成です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/152093/recipe/1067742

もやし単体では淡白ですが、味をしっかりつければご飯が進みそうですね!もやしを冷凍するときは、袋のまま冷凍庫へ入れればOKですよ♪たくさん買って食べきれないときなどに、ぜひ試してみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事