フーディストノートアプリ

身体にうまみが染みわたる♪「しじみの味噌汁」を作ってみよう

身体にうまみが染みわたる♪「しじみの味噌汁」を作ってみよう
年末年始でお酒を飲む回数が増えやすい時期ですが、心配なのが身体の調子ですよね。そこで今回は、肝臓によいといわれる「しじみ」を使った味噌汁のレシピをまとめました。貝は手間がかかりそうで…と思うかもしれませんが、手間をかけるだけ満足いく一品ができますよ。今まで作ったことのない方も、ぜひ試してみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2020/12/27
2021/10/07
view

簡単!!しじみの味噌汁

しじみの砂抜きをしてこすり洗いをしたら、水と一緒にお鍋に入れて加熱します。あとは灰汁をとって味噌を溶いて完成です♪

レシピをチェック!>>

しじみの味噌汁 赤だし仕立て

しじみの味噌汁は八丁味噌で作ってもおいしいです♪一つひとつの工程を丁寧に仕上げると、上品な味わいになりますよ。

レシピをチェック!>>

旨味しみじみプッチとピリ辛しじみ汁

市販のキムチ鍋の素を使って、ピリ辛な味噌汁に。辛味とうまみが身体に染みわたります♪

レシピをチェック!>>

しじみと豆腐のお味噌汁

冷凍しじみを使ってお手軽に仕上げた味噌汁レシピ。豆腐を入れてボリュームアップにしてもよいですね!

レシピをチェック!>>

しじみの花椒味噌スープ

しじみの味噌汁に花椒を加えたらよいアクセントに♪ちょっとアレンジしたいときにもぴったりのレシピです。

レシピをチェック!>>

貝類は砂抜きが面倒ですが、45~50度くらいのお湯を使うと短時間で砂抜きできます。熱すぎるとゆだってしまうので注意が必要ですが、時短で仕上げたい方はぜひ試してみてくださいね!

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事