年末年始で疲れた肝臓に!しじみレシピまとめ

年末年始で疲れた肝臓に!しじみレシピまとめ
年末年始、お酒を飲みすぎていませんか?そんな方にオススメなのが「しじみ」料理です。しじみに含まれるオルチニンが二日酔いや肝臓によいと言われていますよね。しじみの味噌汁が定番ですが、他にも使えるしじみレシピを集めてみましたよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/11
2021/09/28
view

しじみの味噌汁

二日酔いに定番のしじみの味噌汁。しじみは水から煮出すことで、しっかり出汁がでますよ♪

▼レシピはこちらから!
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/15645569

しじみの炊き込みご飯

しじみの下処理にワザあり!しじみを「冷凍」させると、うまみ成分であり、肝機能を高めるというオルチニンが増すんだとか♪お試しあれ。

▼レシピはこちらから!
http://www.recipe-blog.jp/profile/172018/recipe/936678

鶏しじみうどん

貝柱としじみのお出汁でやさしい味のうどん。お酒を飲んだ後の〆にもいいかも♪

▼レシピはこちらから!
http://www.recipe-blog.jp/profile/15961/blog/11065476

しじみのスパゲッティ

ボンゴレのしじみ版♪大粒のいいしじみが手に入った時につくってみたいパスタです。

▼レシピはこちらから!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22379/recipe/958077

しじみの酒蒸し♪

めんつゆ、醤油、お酒でできる簡単おつまみ。パセリで彩りアップ!肝臓をいたわりながら、お酒が飲めそうですよ♪

▼レシピはこちらから!
http://www.recipe-blog.jp/profile/86560/blog/13926090

クリスマス、忘年会、お正月、新年会…ごちそう疲れした身体を休めるためにも、しじみレシピを活用してくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事