苦味がどんどんクセになる♪「ゴーヤ」を使った常備菜レシピ

苦味がどんどんクセになる♪「ゴーヤ」を使った常備菜レシピ
ゴーヤの苦味が苦手で…という方も多いですよね。ですが、ゴーヤには栄養が豊富に含まれているので、安いこの時期に使わないのはもったいないです!そこで今回は、ゴーヤを使った常備菜レシピをご紹介します。日が経つごとに味が馴染んで苦味が軽減されるレシピもあるので、ぜひお試しあれ!
hatsuharu
hatsuharu
2016/08/23
2021/10/07
view

ゴーヤの旨ツナ味噌(常備菜)

はちみつや味噌を多めに入れるので、小さいお子さんでも食べやすいゴーヤレシピです。おにぎりの具としてもオススメですよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/57213/recipe/1051283

苦瓜(ゴーヤ)の佃煮

薄くスライスして佃煮にすれば、日持ちもばっちり!くるみとじゃこがアクセントになっていくらでも食べられますよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/125105

万能ゴーヤの肉味噌常備菜!

ゴーヤと豚ひき肉を組み合わせて、濃厚な肉味噌にするのもオススメ!そうめんに乗せて食べても美味しいですよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/22600/blog/11264813

ゴーヤとツナのたまご炒め

卵をいれることで、見た目の彩りもバッチリ♪ご飯にも合うので、お弁当にもぴったりですよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/151538/blog/15345089

ゴーヤのごまだれ漬け

みりんや中双糖で甘めに味付けたこちらのレシピ。たっぷりのすりごまと鰹節でごはんがもりもり進みますよ♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/66144/blog/14506255

できるだけ苦いのを避けたいという方は、スライサーで薄くスライスしたあとに、塩もみし、さっと湯通しをしてみてください♪驚くほど、苦味がなくなりますよ。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事