お子さんが大喜びする不思議スイーツ♪超簡単「氷タンフル」を作ってみよう

氷タンフルとは?
「氷タンフル」は、冷凍したフルーツを氷水につけて、表面を薄い氷の膜でコーティングした冷たいスイーツ。氷でコーティングされたフルーツはパリッとした独特の食感になり、キラキラと輝いて見た目も涼やかです!
冷凍フルーツと氷水を混ぜるだけという手軽さながら、まるで高級スイーツのような仕上がりの氷タンフルは、SNSでまたたく間に人気になりました。
フルーツにみるみる氷の膜が張る様子はまるで科学の実験のよう。お子さんと一緒に楽しんでいるフーディストさんも多いようですよ。
ちなみに氷タンフルは、いちごなどのフルーツに砂糖や水飴をコーティングした韓国発スイーツの「タンフル」をアレンジしたもの。氷タンフルは飴のかわりに氷を使うのでおうちでも作りやすく、フルーツそのものの味わいが楽しめます。氷でコーティングされているので、よりヘルシーに食べられますね。
「氷タンフル」にチャレンジ!
ボウルなどに氷水をたっぷり用意して、キンキンに凍らせたフルーツを投入。あとは、フルーツの表面に氷の膜が張るまで2分ほど混ぜ合わせるのが氷タンフルの基本の作り方です。氷水もフルーツも、とにかく冷たくしておくのがきれいに作るコツなんです。
氷タンフルをお子さんと一緒に楽しんだフーディストさんのレシピもチェックしてみましょう。
冷凍フルーツがあればすぐに始められます♪
サイダーを使うとどうなる?
すいかやキウイなども凍らせて、氷タンフルを楽しんだしゃなママさん。水のかわりに氷を浮かべたサイダーでも作ってみたところ、パリパリにならずシャーベット風にシャリッと凍ったそうです。ひんやり冷たいフルーツポンチみたいな味になったとのこと、それも試してみたいですね♪
***
準備からお子さんと一緒に楽しめる氷タンフル。水のかわりにジュースを使ってフレーバー氷タンフルにしたり、牛乳を使ってミルキーに仕上げたり、アイデアしだいでいろいろなアレンジでも楽しめますよ。ご紹介したレシピを参考に、今度のお休みにチャレンジしてみてくださいね。