「小さじ1」が味の決め手!「桜えびと春キャベツのミルクスープ」の簡単レシピ

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのさいとうあきこです。
圧力鍋研究家として、思わず圧力鍋が使いたくなるようなレシピをご紹介していきます!
春キャベツやにんじん、新玉ねぎなど、春野菜をたっぷり使ったやさしいミルクスープ。
干し桜えびでうまみ倍増!
もち麦を入れて、食物繊維もたっぷり。食べごたえもアップします。
普通のお鍋だとコトコト15〜20分くらい煮るところ、圧力鍋を使えば加圧時間はたったの“1分”。
それだけで野菜の甘みや桜えびの風味がぐっと引き出されて、固形スープの素なしでもしっかり味わい深い仕上がりになります。
そして、仕上げに加える「しょうゆ」。
ミルクスープにしょうゆ?と思うかもしれませんが、これが味の決め手。
色々試した中で発見した隠し味、入れると入れないとでは、味の深みが違うんです!
やさしい味に、深みをプラスしてくれますよ。
「桜えびと春キャベツのミルクスープ」レシピ
分量
4人分
材料
春キャベツ…2枚(130g)
にんじん…3cm(30g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
しめじ…50g
干し桜えび…5g
もち麦…50g(個包装1袋)
水…100ml(もち麦用)
塩…小さじ1(5g)
水…2カップ(400ml)
(仕上げ)
牛乳…1カップ200ml
しょうゆ…小さじ1
刻みパセリ・オリーブオイル…お好みで
作り方
- 春キャベツはざく切り、にんじんと新玉ねぎは5mm厚さの薄切り、しめじは小房に分ける。
もち麦は100mlの水に30分ほど浸けておく。
- 圧力鍋に切った野菜と、もち麦(浸け水ごと)、干し桜えび、塩、水(400ml)を入れて軽く混ぜ、ふたを閉める。
- 火にかけて、沸騰して圧力がかかったら、1分加圧して、火を止め、そのまま圧力が下がるまでしばらく待つ。
※圧力鍋がない場合は、ふたをして弱火で15〜20分、もち麦がやわらかくなるまで煮てください
※使用する圧力鍋によって加圧時間が異なります。特に圧力が高い圧力鍋の場合は、圧力がかかったらすぐに火を止めて、あとは余熱でOK!
- 圧力が下がったらふたを開け、牛乳を加えて火にかける。ふつふつと沸いてきたらしょうゆを加えて火を止める
-
器に盛り、お好みで刻みパセリやオリーブオイルをトッピングする
ワンポイントアドバイス
・絹さややアスパラガス、マッシュルーム、コーンなどをプラスするのもおすすめです
・干し桜えびの代わりにカニカマやベーコンでも作れます
・もち麦は、時間が経つと水分を吸ってリゾット風になって食べごたえアップ!ないときは抜いてもOKです
作り方は動画でもご覧になれます
かんたん・栄養満点・旬の味!
ブランチにも夜ごはんにもぴったりな、春のごちそうスープです。
ぜひ気軽に作ってみてくださいね♪

圧力鍋研究家。「うちごはんラボ」主宰。調理器具メーカーでの経験を活かし、圧力鍋のお料理教室圧力鍋を使った時短、簡単なのに本格的なレシピを多く手がけ、NHK「あさイチ」の圧力鍋特集でも話題に。
<ブログ>
「圧力鍋で時短!簡単!うちごはん」
<Instagram>
さいとうあきこI圧力鍋研究家(@atsuryokunabe_akiko)
<X>
さいとうあきこ/圧力鍋研究家(@utigohan_labo)
<YouTube>
「圧力鍋研究家 さいとうあきこ」
※さいとうあきこさんへの取材・仕事依頼はこちら