旨みたっぷり優しい味♪ぽかぽかつみれ汁レシピ

旨みたっぷり優しい味♪ぽかぽかつみれ汁レシピ
温かい汁物がおいしい季節ですね。今回ご紹介するのはつみれ汁。つみれとは主に魚のすり身を中心に作られており、元々は事前に成形せずに手でつまんで湯に入れていたことから、「つみいれ」→「つみれ」と呼ばれていたそうですよ。色々な魚でできるつみれ汁、チェックしてみましょう!
fumirioko
fumirioko
2017/10/10
2021/10/07
view

マグロのつみれ汁

ビンチョウマグロでつみれ汁。フードプロセッサーでマグロをペースト状に細かくすれば口当たりの良いふわふわのつみれに。具だくさんで旨みもたっぷり♪

レシピをチェック!>>

アジのつみれ汁

お手ごろな値段で手に入るアジを使ってつみれ汁。アジの身を細かく切ったら包丁でトントンと叩いてつみれに。粗めに叩いて食感を残すのがコツ。柔らかくふっくら仕上がりますよ♪

レシピをチェック!>>

キノコと根野菜の鰯つみれ汁

フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌したいわしのつみれ汁。根菜やきのこがたっぷり入った昆布だしでいただきます。三つ葉を最後に散らしてできあがりです。

レシピをチェック!>>

秋鮭のつみれ汁

秋鮭を使ったつみれははんぺん入りでふわふわ食感。具はシンプルに玉ねぎやにんじん、えのきなど。味噌仕立てのやさしい味わいです。

レシピをチェック!>>

白身魚すり身のつみれ汁

市販のすり身を使えばつみれ作りも楽チン!白身魚のすり身と斜め切りにした長ねぎでシンプルなつみれ汁。10分あれば完成のお手軽レシピです。

レシピをチェック!>>

生姜や味噌を加えて臭みをとったり、骨や皮を除いてすり身状にしているから小さなお子さんでも食べやすいですね!お好きな魚や具材を組み合わせて、楽しんでみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事