
目からウロコ!「ポテサラ」を時短で作る意外な方法
こんにちは!「〇〇しない」引き算レシピをXやInstagram、note等で発信している脱サラ料理家ふらおです。
今回はなんと、「じゃがいもをゆでない」で作る簡単すぎる「爆速ポテサラ(改)」というレシピをご紹介します。
(過去に紹介した「爆速ポテサラ」から、包丁もまな板も使わず、さらに時短になる工夫を施したレシピとなります。)
手間のかかる印象の強いポテトサラダを、いったいどのように時短で作るのか。その調理法をぜひチェックしてくださいね。
「爆速ポテサラ」レシピ
分量
3〜4人分
材料
じゃがいも…2~3個(250~300g)
ウインナー…4~5本
枝豆…適量(たっぷりがおすすめ)
マヨネーズ…大さじ4~5
塩こしょう…適量
※枝豆は冷凍のもので構いません。食感が楽しいため、「ちょっと多いかな」というくらい、たっぷりと入れるのがおすすめです
作り方
じゃがいもを洗い、皮付きのまま耐熱容器に移します(濡れたままでOKです)。
ラップをかけて、電子レンジ600Wで5〜6分加熱します。
加熱具合は、爪楊枝を刺したときに「スッ」と通る状態が目安です。
加熱が終わったら、手で皮をむきます。
熱いため、2枚重ねのキッチンペーパーでつかみながら剥くと、作業がしやすいです。また、より時短で終わらせたい場合は、ピーラーを使ってむく方法もあります。
皮をむき終えたら、ボウルの底に溜まった水分を捨てて、再度ボウルに戻し入れます。
マヨネーズを加えて…
お好みのゴロッと感が残る程度に、じゃがいもをつぶしながら全体を混ぜ合わせます。
そこに枝豆を加えます。
続いてウインナーを切って加えるのですが、ここで包丁とまな板を用意すると、洗い物が増えるため…
ボウルの上で、キッチンバサミを使って、ウインナーを1cm幅にカットしながら…
ボウルに加えます。
※ハムやベーコンは、切った後にバラバラにほぐす作業が手間に感じるため、ほぐす必要のないウインナーを活用して時短化をはかります
※市販のウインナーは、加熱せずそのまま食べられる商品がほとんどですが、ゆでたり焼いたりしたい場合は、そうしてから加えていただいても構いません
最後に全体を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えれば…
時短で作れておいしい「爆速ポテサラ(改)」の完成です(お好みでドライパセリやオレガノを散らしても◎)。
包丁やまな板を使わず、ハムやベーコンをほぐすというちょっとした手間も省くことで、より作りやすさを追求。
かみごたえのある枝豆と、ゴロゴロっとしたウインナーが加わることで、とても満足感のあるひと品に仕上がります。
もちろん…
お好みで、おろしにんにくやコンソメを加えたり、具材をきゅうりやベーコンにかえるなど、アレンジしていただくこともできます(具材を塩昆布だけにしたシンプルな味付けもおいしいです)。
じゃがいもをゆでたり、きゅうりの水切りをしたり、ハムをバラバラにしたり…と何かと手間のかかる印象の強いポテトサラダを、圧倒的に時短で作れる今回のレシピ。
「これなら忙しい平日でも作れそう」「アレンジもしやすそう」と思われた方は、ぜひ今回のレシピをご活用いただけると幸いです。
また、レシピを気に入っていただけましたら、ご家族やご友人に記事をシェアしていただけるとうれしいかぎりです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。次回の更新も楽しみにしていてくださいね!