旬を楽しむ♪ほくほく「そら豆ごはん」レシピ5選

旬を楽しむ♪ほくほく「そら豆ごはん」レシピ5選
4月~6月にかけて旬を迎える「そら豆」。タンパク質やビタミンなどの栄養素を豊富に含み、濃厚の風味が特徴です。今回は、春に食べたい「そら豆ごはん」をご紹介します。ごはんに散りばめられた色鮮やかな緑色のそら豆はまさに「春色」。豆の風味もたっぷりで、ほくほくボリューミーな一品ですよ♪
sakki
sakki
2018/04/20
2022/05/06
view

お塩でシンプルに!

塩だけの味付けでシンプルに仕上げたそら豆ごはんです。そら豆は、一緒に炊き込まずに炊きあがってから入れることで色鮮やかに♪

レシピをチェック!>>

味付けは塩昆布におまかせ!

味付けは塩昆布におまかせ!ほどよい塩味と旨味が、ホクホクのそら豆と絶妙に合いますよ♪おかずの邪魔にならない炊き込みご飯です。

レシピをチェック!>>

バターでコクうま!

香りと食感のいいえのきを昆布だしで炊き込んだご飯に、そら豆とバターを混ぜ込んで完成!バターのコクと風味が食欲をそそります。

レシピをチェック!>>

生姜の香りとオイスターソースが◎!

生姜の風味とプリプリのしめじを加えたそら豆ごはん。オイスターソースなど、しっかりめの味付けでボリュームも満点!

レシピをチェック!>>

彩りが美しい♪

旬のホクホクそら豆とたっぷりのコーン、旨味のつまった桜えびを加えた炊き込みご飯。最後に少しバターを入れることでコクもUP!

レシピをチェック!>>

そら豆は炊きあがった後で混ぜ合わせることで色鮮やかになり、型くずれもしませんい!お好みの具材や味付けで色々なそら豆ごはんをお楽しみください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事