フーディストノートアプリ

おでんだけじゃない!アレンジ自在の「ちくわぶ」を使ったレシピ

おでんだけじゃない!アレンジ自在の「ちくわぶ」を使ったレシピ
関東地方でおでん種として用いられている「ちくわぶ」。小麦粉・水・塩を練り上げて蒸したもので、モチモチの食感がたまりません。今回は、「ちくわぶ」を使って作る「おでん以外」のレシピをご紹介します。ボリューム満点のおかずから簡単なおやつまでアレンジ自在!おでんに飽きたらぜひお試しください。
sakki
sakki
2016/11/28
2016/11/28
view

ちくわぶのトッポギ風

甘めのピリ辛味に仕上げた「トッポギ風」。本当はお餅を使いますが、ちくわぶのもっちり歯ごたえ&小麦粉の甘みもなかなかGOOD♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/202403/recipe/1037978

きりたんぽ風ちくわぶ

ちくわぶに甘い麦味噌を塗り、グリルで焼き目が付くまでやいたら「きりたんぽ風」の完成!焼いた味噌の香ばしさが食欲をそそります。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/55067/blog/12957750

白菜と豚バラのネギ入りちくわぶ巻き煮&かりかり揚げ

豚バラのコクとネギの香り、ちくわぶのモチモチ感が病みつきになる煮物と、薄く切って揚げるだけのチップス風。どちらも絶品です♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/blog/10526382

ちくわぶの豚じゃが

ちくわぶを入れたボリューム満点の豚じゃが。甘辛みそ味でごはんにもピッタリ♪節約にもなるので、主婦にはうれしいですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/104235/blog/14184702

もっちりみたらし団子

バルサミコ酢を入れた甘い醤油ダレを、モチモチのちくわぶによくからめて作った「みたらし団子風」。さっぱりとした甘さがおいしい♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/11500/recipe/1242

「ちくわぶ」のモチモチ食感をうまく活用することで絶品料理に!淡白な味なので、ちょっと濃い目の味付けをするのが“ミソ”ですね。自分なりにアレンジして作ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード
新着記事