おせちの定番♪アレンジいろいろ「紅白なます」レシピ

おせちの定番♪アレンジいろいろ「紅白なます」レシピ
鮮やかな彩りがおせち料理の中でも際立つ「紅白なます」。大根とにんじんの千切りを甘酢で和える簡単なお料理です。紅白の色合いがお祝いの水引きを連想させることから、お正月のおせち料理には欠かせないお料理の1つ。シンプルなレシピですが、地方のよって加える材料が増えたりするので、アレンジレシピもいろいろです。料理初心者でも簡単にできる紅白なますをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2016/12/29
2021/10/07
view

30年作り続ける定番の味♪王道「紅白なます」

まずは大根とにんじんを丁寧に千切りすることからスタート。塩をして水気を絞ったら、調味した甘酢を加えて和えるだけ。作ってから毎日かき混ぜて3日目からが美味しく食べられます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/149809/recipe/848599

お子さんにも大人気♪柿入り酸味控えめの紅白なます

大根とにんじんを千切りして塩をして絞るのは同じ。柿の千切りを加えることで甘みがプラスされます。さらに甘酢のお酢の分量を控えることで酸味を軽減。千切りも細くすることで食べやすくなります。お子さんにも好評の「紅白なます」です。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/371221

アレンジできるベトナム風紅白なます

ベトナム風の紅白なますは、おせちにも美味しいですが、生春巻きやバインセオ、ベトナムのサンドイッチのバインミーにも使える、アレンジ自在のなますです。味つけの濃いおせち料理の中にあってあっさりした風味がうれしいおかずです。これを覚えておけばいろんなベトナム料理にもトライできそうですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/174507/blog/16378317

常備菜にもなる♪明太子和えの紅白なます

おせち料理だけというわけではなく、普段の食卓にいつも用意しておきたい「紅白なます」。酸味や甘みを控えめに作ることでいろんな具材でアレンジできます。今回は明太子を一緒に和えています。なますを美味しく作るポイントは、一晩以上はねかせることやその際に落としラップをすること。他にもコツが満載です。日頃から常備したいおかずになりそうですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16352/blog/15831598

柚子カゴの作り方つき♪タコ入り紅白なます

スライサーを使って千切りを細くすると、口当たりがよく食べやすくなります。スライスしたゆでだこを加えることでおかず感がアップ。お子さんにも好評だったようです。おせち料理の中に入れる時に、ワンランクアップの見た目になること間違いなしの、柚子カゴの作り方もアップされています。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/15752370

作り方はいたってシンプル。基本は大根とにんじんの千切りに塩をして水気を絞ったものに甘酢を和えるだけ。具材を加えたり、調味料を変えることでまた違った味わいが楽しめます。早目に作ってしっかり寝かせて美味しいなますをお正月に召し上がってくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事