焼いて食べるだけじゃもったいない!鯵(あじ)の干物で作る絶品ごはん

焼いて食べるだけじゃもったいない!鯵(あじ)の干物で作る絶品ごはん
お魚料理は何かと敬遠されがちですが、鯵(あじ)の干物は焼くだけでおいしく食べられるのでご家庭でも扱いやすい食材の一つです。干物にすることで旨味が凝縮されているので、そのまま食べる以外に、身をほぐして他の食材と組み合わせて調理するのもおすすめ!お肉ばかりが続いてしまった時などに、気分を変えて食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

フーディストノート
フーディストノート
2016/05/22
2021/10/07
view

鯵の干物とごまの風味が絶妙!

ごま、ごま油、韓国のりとごまの風味が良く効いた絶品おにぎり!具材はおにぎり以外にもパスタに絡めても食べてもおいしいですよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/36851/blog/12631252

ちょっと贅沢にみえる炊き込みご飯

グリルで焼いた干物をほぐして半分はご飯といっしょに炊き込み、残りの半分と三つ葉をトッピングしたら、ちょっと贅沢にみえる炊き込みご飯の出来上がり♪高級感のある器に盛りつけたら、おもてなし料理の一品にもなりそうですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/54633/blog/12653717

雑穀ご飯を使うのでヘルシー♪

こちらは炊き込まず、炊きあがったごはんに鯵の干物混ぜあわせるタイプのレシピです。雑穀を使っているのでとってもヘルシー!さっぱりした梅味なので、食欲が落ちた時にも良いかもしれませんね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14695/recipe/723630

お酒を飲んだ後にぴったりです!

お酒を飲んだ後の〆や、夜食にぴったり!鯵の旨味が身体に染み渡ります♪レシピではお茶漬けの素を使用していますが、手元になくてもおいしく食べられる方法を紹介しているので是非参考にしてくださいね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/202345/recipe/1037235

相性抜群!キャベツと鯵の干物のパスタ

いつものペペロンチーノにほぐした鯵の干物をトッピング。甘味のあるキャベツに鯵の旨味と塩気が加わり、美味しくいただけますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/55423/blog/15930341

いかがでしたか?身さえほぐしてしまえば、あとはどれも簡単にできるものばかりなので、いつもと違ったアレンジの鯵の干物をお楽しみくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事