遊び心満載!子どもが喜ぶ“なんちゃって”柏餅♪

遊び心満載!子どもが喜ぶ“なんちゃって”柏餅♪
待ちに待ったゴールデンウィークが始まり、「こどもの日」も目前!「こどもの日」には昔から柏餅を食べる風習がありますが、今回は遊び心溢れる”なんちゃって”レシピをご紹介します。作り方も簡単なので、親子で楽しみながら作ってみてもいいですね!思わず笑顔になるおもしろアイデア満載なので是非チェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/02
2022/04/07
view

お弁当に入ってたら嬉しい!柏餅おにぎり

にっこり笑顔がかわいい柏餅風おにぎり。ご飯をお餅に、しそを柏の葉に見立てたアイデアが素敵です。お弁当だけでなく、ランチプレートとして楽しんでもいいですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3832/recipe/259604

みんな大好き!こいのぼり添えの柏餅風おにぎり

こちらも柏餅風のおにぎりですが、なんと、こいのぼりに見立てたウインナーが添えられています!目をハート型にして茶目っ気もたっぷりです♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/54814/blog/13283234

おやつに最適♪アイス柏餅

一見柏餅ですが…中身はなんとバニラアイス!実際に食べるまで“なんちゃって”とは気づかない本物さながらの見た目ですね。これなら餡子が苦手…というお子さんにも食べてもらえそう♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37505/recipe/269246

小さなお子さんでも安心、やわらか柏餅風いも餅

じゃがいもとさつまいもで作ったいも餅を柏の葉にくるんで完成!離乳食として食べさせる事ができるので、小さなお子さんと一緒に「こどもの日」を楽しむことができますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/42057/blog/14277416

みんな大好き♪チョコバナナ味の柏餅

普通の柏餅では物足りない!という方はこちらのアレンジに挑戦してみてはいかが?上新粉にココアを混ぜたお餅で、餡と一緒にバナナを添えたチョコバナナ味のレシピです。レンジで簡単にできちゃいますよ!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87274/blog/14263758

上級者向け!極上柏餅風オムレットケーキ

柏の葉の細部までお菓子で上手に再現したオムレットケーキは、葉の部分も余すことなく丸ごといただけます。こんなオムレット見たことない!とみんなが驚くこと間違いなしですね♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12395/blog/12201445

いかがでしたでしょうか?日本古来の風習を取り入れつつ、ちょっとした一工夫で新しさを感じる事ができる楽しいアイデアをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事