ホッとする味…「根菜」スープで体の芯から温まりたい!

ホッとする味…「根菜」スープで体の芯から温まりたい!
日中は気温が上昇したり、朝晩はグッと冷え込んだり…。激しい寒暖差に、体の不調が出やすい季節。優しい味を欲する時に「根菜」の汁物はいかがでしょう?ホッと心から緩むような、あったかレシピを集めました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/11/02
2021/10/07
view

根菜の和風デトックススープ

例えば、旅先から自宅に戻った日。ホッするものが食べたい…と思うことがあります。そんなイメージを形にした味。お出汁の香りに、気分が落ち着くのは日本人ならではでしょうか。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/136042/blog/15524674

まろやかクリーミー♪ 根菜の豆乳スープ

食物繊維が豊富な根菜に、大豆と豆乳を加えて、良質なタンパク質をプラス。しっかりした噛み応えは、満腹中枢を刺激することから、ダイエットにも向いていると言えそう。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/805910

れんこんのポタージュスープ

時間に余裕があれば、フードプロセッサーを使ってポタージュ風に仕上げて。豆乳でのばしたスープは、ごはんにもパンにもマッチします。粉末ジンジャーなるお役立ちスパイスも要チェック!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/605/blog/15883781

角切り根菜の塩レモンスープ

塩とレモン果汁だけで味付けをした、シンプルでヘルシーなスープ。昆布、鶏肉、根菜を弱火でゆっくり煮出します。沸騰させないよう気をつけると、スープは透き通ったまま!ほんのり香る酸味が、食欲を刺激します。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/blog/13768441

ソーセージと根菜のこく旨! 味噌スープ

根菜だけではちょっと…。な家族向けにはこちら。子どもの好きなソーセージを合わせています。コンソメや鶏ガラスープにも、ちょこっと使いのお味噌はよく合います。隠し味にバターを少し!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/201972/recipe/1034379

滋味深い味が沁みるのは、体が疲れている証拠?根菜の自然な甘みは、起き抜けのボーっとした頭にも、優しく暖かく「お目覚めサイン」を運んでくれます。朝食にもぜひ!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事