作って並べるだけで劇的におしゃれな“グジェール”って知ってる?

作って並べるだけで劇的におしゃれな“グジェール”って知ってる?
フランスのブルゴーニュ地方で生まれたチーズ風味のシュー生地菓子で、ワインのおつまみとして親しまれています。シュークリームの皮だけをそのまま食べるというイメージなのですが、違うのはチーズが練り込んであって塩味やハーブなどの風味が付けられているというところです。今回は、基本的な塩味のシュー生地の作り方と、おもてなし用にアレンジされたレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/09/02
2021/10/07
view

グージェール〜チーズのシューサレ

エメンタールやエダムなどチーズ味を存分に効かせた基本のグジェール。ぷっくり膨らんだ状態を保つには、しっかり焼き切ること。ふわっと軽い歯ごたえが後を引きます。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/368/recipe/1044826

ホットケーキミックスで簡単!チーズグジェール

ホットケーキミックスを使えば、シンプルな材料だけで出来てしまうんです!生地も絞り出すこと無くスプーンで天板に落としていくだけでOK!チーズは細かいシュレッドタイプを選べば混ぜやすいのでおすすめです。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/15139142

チーズとくるみのグジェール

くるみが入って食感の楽しさもアップ♪チーズは粉チーズを使うのでやさしいお味に仕上がります。スパイスなどは不使用なのでお子さまと一緒に食べるのも良さそうです。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/63347/recipe/1044009

前菜に!ひとくちシューサレ

小さなシュー生地が出来たら、色々なフレーバーのクリームポテトを詰めて、中身が少し見えるように可愛く盛り付ければ、前菜にピッタリ♪お酒もすすみ、会話も弾みます。

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/1275/blog/15499301

基本シューとツナ&ディルチーズのサンド

少し大きめのシュー生地で、間に具をはさんでパンのようにいただくのもおしゃれ♪
こちらは、ツナサラダの上に洋なし、オリーブ、赤パプリカのマリネなどをはさんだものです。おもてなしに出せばゲストの注目を浴びること間違いなし!

▽レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/blog/13785577

おウチに人が集まる時などに、前菜としてさりげなくお出しすればお腹にも重すぎず喜ばれそうです。おもてなしに迷ったら、簡単なレシピから是非チャレンジしてみてください。

この記事のキーワード
新着記事