フーディストノートアプリ
作業時間10分!日々パン先生の「ドデカパン」簡単アレンジ
日々のパン
作業時間10分!日々パン先生の「ドデカパン」簡単アレンジ

閲覧注意のリアルさ!ハロウィンに「闇落ちフォカッチャ」はいかが?

「日々のパン」の代表を務める吉永麻衣子さんと、全国の幼稚園や保育園などで簡単に作れる出張パン教室を開催している‟日々パン先生”達によるフーディストノート公式連載。今回は東京都にお住いの山田ひろえさんに「闇落ちフォカッチャ」のレシピをご紹介いただきます。
2024/10/01
2024/09/30
view
映画から飛び出したみたい♪親子...
記事一覧

初めまして!「作業時間10分!日々パン先生の『ドデカパン』簡単アレンジ」連載8回目を担当させていただきます、山田ひろえです。

東京都大田区で活動する“日々パン先生”の私が今回ご紹介させていただくのは、ハロウィンにぴったりの「闇落ちフォカッチャ」です。いつものフォカッチャのハロウィンバージョン!

 

ちょっと本気で恐いので、家族には「もう作らないで」と言われています…(今回また作っちゃいました)。

 

そんなわけで、みなさまに受け入れていただけるか、正直ドキドキしております。

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

※先にお伝えしておきます!ホラーが苦手な方はご注意ください!

 

わが家には、中学3年生と小学校1年生という、歳の差兄妹がいます。

どちらにも喜んでもらえるメニューって、パンに限らず普段の食事でもなかなか難しいんです。大人の階段を昇り始めた息子。一方、とにかくかわいくて甘いものがうれしい娘。

特に、イベント時には思春期真っただ中の息子を振り向かせたくて、母は必死(ベクトルは息子)。食べてくれて、喜んでくれて、できれば笑顔が見たい。(中3男子は基本、真顔です)

 

日々パン先生だもの、イベントにパンは欠かせない!のですが、ハロウィンっぽいパンって、どんなのがいいかしら???そんなときにふと目にした「ゾンビオムライス」。目にしたこと、ありますでしょうか?オムライスに突き刺さったウインナーと、周りを鮮やかに彩るケチャップ。

 

「これだー!」と魔女のごとく閃き、やだ私天才かも!センスあるわ!と自己肯定感満載で(そしておそらくドヤ顔で)「闇落ちフォカッチャ」を焼き上げ、ハロウィンの夜、食卓に登場させたのでした。

結果は、冒頭に書いた通りです。ちょっと上手に焼きすぎたのかも。

 

当時幼稚園児だった娘は手で顔を覆い、食べず(笑)←笑っている場合ではない

ちゃんと大人の主人にすら「怖いからやめて」と言われました。

そんな中、黙って最後まで食べてくれたのは、そう!当時中2だった息子!(ソーセージに喜んでいたようなのはきっと気のせい)

やったー!ピースピース!しかし、これは見た目だけの出落ちパンではありませんよ。中はチーズがとろ~り、血に見立てたケチャップもいいアクセントになって、素直においしいパンだったのです。

 

小さいお子さんはもしかしたら泣いちゃうかも?泣いちゃったらごめんなさい。とりあえず、様子を見ながら作ってみてください(こんなおすすめの仕方、見たことありません)。

閲覧注意!「闇落ちフォカッチャ」レシピ

調理時間

20分

分量

4人分

材料

・強力粉…185g

・ココアパウダー…15g(ブラックココアだと怖さアップ。私は100均で購入しました)

・砂糖…20g

・塩…3g

・インスタントドライイースト…3g(あれば金サフ)

・水…120g

・牛乳…50g

・無塩バター…10g(レンチンで液状にしておきます)

<具材  ※成型時、焼き上がりに使用>

・とろけるチーズ…30g(お好みの量でOK)

・ウインナー…5本(軽くカーブしているものがリアルでおすすめ)

・ケチャップ、オリーブオイル…適量

闇落ちフォカッチャ生地材料

作り方

<こねる>

1. 保存容器(1000ml前後の直方体・立方体)に強力粉、ココアパウダー、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、スプーンで均一に混ぜ合わせる。

闇落ちフォカッチャ粉類混ぜる

2. 水と牛乳を合わせたものを8割ほど粉類に注ぎ入れ、生地が重くなってくるまでスプーンでぐるぐる混ぜる。

闇落ちフォカッチャ水分8割

闇落ちフォカッチャ水分混ぜる

残りの2割を粉っぽい部分にめがけて加え、粉っぽさがなくなり、全体が均一になるまで混ぜる。

闇落ちフォカッチャ水分2割

最後に溶かしバターを加え、光沢がなくなるまで混ぜる。

闇落ちフォカッチャ溶かしバター

3. 表面を平らにならし、保存容器のふたを閉める。

闇落ちフォカッチャ生地完成蓋

<一次発酵>

冷蔵庫の中に一晩(8時間以上)置く。

※一日に一回水で濡らしたスプーンで混ぜれば5日間保存可能です

※8時間後の状態がこちら↓ふちの近くまで上がってきています

闇落ちフォカッチャ成型

<下準備>

1. ウインナーを指に見立て、爪の部分を切り取り、指のシワの切り込みを入れる(自分の指を参考に)。

※切り取った爪部分はもったいないので具材として活用するか、その場で食べます

闇落ちフォカッチャ具材準備

闇落ちフォカッチャ指に似せる

2. ウインナーを軽く炒める。

※軽く炒めておくとおいしい上に、怖さもアップします。お好みで!

闇落ちフォカッチャウインナー炒め

<成型>

1. 打ち粉を多めに振って、生地と保存容器の間の四辺にドレッジ(カード)を差し込み、隙間を作る。

闇落ちフォカッチャ粉ふり

※多めとは、このくらいです↓こなーゆきー♪

闇落ちフォカッチャ粉雪

闇落ちフォカッチャ差し込み

2. くっつかないアルミホイルの上に保存容器を裏返し、生地が落ちてくるのを待つ。

闇落ちフォカッチャひっくり返し

闇落ちフォカッチャ反対

闇落ちフォカッチャ生地出た

3. とろけるチーズを手前2/3に、切り取ったウインナーの爪部分(残っていれば)を全体に散らし、生地を整えて奥から三つ折りにする。

※途中、向きを変えるとやりやすいです

闇落ちフォカッチャ反転

闇落ちフォカッチャ2回目三つ折り

※アルミごとトースターのトレーに移動させます。まな板シートがこの上なく便利

闇落ちフォカッチャトレーに移す

4. 少量のオリーブオイルをたらっとたらして、指で12か所くらい深く穴をあける。

闇落ちフォカッチャオリーブオイル

闇落ちフォカッチャ指差し込み

すでにちょっとホラー。ひゃっほ~

闇落ちフォカッチャ焼成前アップ

※生地を触りすぎると硬いパンになってしまうので注意!

<焼成>

1200Wのトースターで15分ほど焼く。上が焦げそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせる。

※ブラックココアは焦げてきてもわかりにくいので、焦げくさくなっきたらかぶせましょう

※焼成時間は、お使いの機材により適宜調整してください

闇落ちフォカッチャ焼けたよ

<仕上げ>

表面の穴にウインナーを差し込む。

コツは、下から手が出てきているのをイメージして…

闇落ちフォカッチャ指っぽく刺した

ウインナーの根元付近にケチャップを適量しぼって、完成!!

闇落ちフォカッチャ仕上げケチャップ

どうでしょうか?ちゃんと怖く仕上がっていますか?

TITLE

指っぽく見せるコツは、ウインナー選びです。少しカーブしていて、長さもバラバラなものがよきです。指を見ながら、どのウインナーを何指にするか、そんな家族団らんがあってもいいと思っています。(わが家は未だない)

 

恐がるお子さんがいたら、さっさと写真を撮って、すぐにウインナーを食べましょう!あとはおいしいチーズココアフォカッチャです!気持ち穏やかに、楽しいハロウィンパーティーの始まりです!

 

いろいろな意味で思い出に残る、ママの手作りパン。あなたも生活に取り入れてみませんか?

「日々のパン」はまともなパンを焼くまともな先生ばかりですので、どうぞご安心を。

 

ここまで8回の連載に8種の「ドデカパン」が登場しましたが、このアレンジの多さも「ドデカパン」のよいところ!

生地・具材・カタチを変えれば、それはもう大げさでなく無限大…きっとお好みの「ドデカパン」と出会えますよ♪

来月以降の日々パン先生の連載も、どうぞお楽しみに~!!!

山田ひろえJOY
山田ひろえさん

東京都大田区在住の日々パン講師。幼稚園や保育園、小学校などで「出張パン教室」を開催するほか、2名までの少人数制の自宅教室を開催。自他ともに認める勉強家※パンに限る

<Instagram>
yummy!なおうちパン教室JOY(@ouchipan.joy)

映画から飛び出したみたい♪親子...
記事一覧
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

日々のパンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
日々のパンさんのプロフィール
日々のパン

「ごはんを炊くような気持ちで、もっと手軽にパン作りを楽しんで欲しい」という想いから活動をスタート。代表の吉永麻衣子と各地の日々パン先生が、日本全国の幼稚園や保育園などで簡単に作れる出張パン教室を開催。パン作りを通して手作りの楽しさや大切さを伝え、コミュニケーションから生まれる笑顔を全国の家族に届けている。

 

<ホームページ>
「日々のパン」

<Instagram>
日々のパン(公式)(@hibinopan_official)

<YouTube>
「吉永麻衣子の日々のパンレシピ」